SSブログ

今宵も「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

R0013481.jpg










この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






R0013453.jpg


この日は、「ルービー・チューズディ」ということで…







R0013456.jpg


まずはビール。







R0013458.jpg


神奈川県厚木市のサンクトガーレン「湘南ゴールド」です。
神奈川県が開発した“湘南ゴールド”というオレンジを使用した、フルーティーなビールです。







R0013461.jpg


お通しは、「ながらみ」。
正式名称はダンベイキサゴという巻貝です。
キサゴとか、イボキサゴ、ダンベイとも言われるようです。
なかなか美味しい貝でした。






R0013464.jpg


肴は、「稚鮎唐揚げ、山椒塩」です。






R0013463.jpg


稚鮎のほろ苦さが何とも言えず、旨い!


次もビールです。







R0013465.jpg


埼玉県所沢市のベルビア「ポーター」です。
味が濃くビターチョコの味わいで、稚鮎に合います。







R0013467.jpg


続いて、「マンボウの腸のスモーク」。
見た目はタコの燻製のようですが、食感はしゃきしゃきとしています。






R0013469.jpg


マスタードをつけて食べると味わいが増します。







R0013472.jpg


お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 うすにごり生 純米吟醸 山山5055」です。






R0013473.jpg


米の甘さが広がり、スゥーッと切れていきます。







R0013474.jpg


そして、久しぶりに「のんべい盛り」です。






R0013480.jpg


左から、「ゴリの飴炊き」、小さくても、しっかりとした存在感のあるゴリです。






R0013479.jpg


「牡蠣のオイル漬け」







R0013478.jpg


「行者ニンニクとワラビのおひたし」、“行者ニンニク”は、しっかりとニンニクの香りがしますね。







R0013484.jpg


お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米 備前雄町 無濾過生原酒」、燗酒です。







R0013489.jpg


次は、「海鮮ばくだん」。鮪、オクラ、黒大豆納豆、温泉卵などを、辛子も入れて良く混ぜ合わせ、醤油を垂らしていただきます。






R0013493.jpg


ご飯にかける丼もあるのですが、単品でいただきました。
力が沸いてきます。






R0013492.jpg


お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米生原酒 改良雄町」、燗酒です。






R0013494.jpg


〆は、奈良県御所市の油長酒造「火の鳥 古酒」、米焼酎です。
この蔵元は「風の森」の蔵元ですが、美味しい焼酎も造っているんです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

さる1号

マンボウの腸、しゃきしゃきなんですか
見た目とは違った食感なんですね
食べてみたい・・・でもスーパーでは売っていないだろうなぁ・・・--;)
by さる1号 (2014-05-31 08:04) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。マンボウの腸の食感ですが、
“しゃきしゃき”とも感じるし、“しゃくしゃく”とも感じるし、モツとは違って歯切れが良いです。名物になっている房総半島でも、なかなか手に入らないそうです。
by newton (2014-06-02 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。