SSブログ

「焼野菜 酒盗餡添え」で一杯! [グルメ]

R0013527.jpg










この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

どこへ行こうかいろいろと迷いましたが、クラフトビールと日本酒が飲めるところで手近なところということで、ココになりました。

いつもながら、安易な結論です(笑)。






R0013519.jpg


そのクラフトビールは、埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」Mサイズです。





R0013521.jpg


お通しは、「つぶ貝とワラビのがんも(飛竜頭)」です。






R0013523.jpg


つぶ貝が良いアクセントになっています。






R0013522.jpg


肴は、「冷奴」。






R0013528.jpg


そして、「焼野菜 酒盗餡添え」のハーフサイズです。


この日の野菜は…






R0013530.jpg


「新じゃが」、「ゴボウ」






R0013531.jpg


「根曲竹」と「ズッキーニ」。





R0013537.jpg


焼いた野菜の素直な甘い味わいに、ふくよかな味の酒盗餡がマッチしています。
野菜の旨さを引き立てていますね。






R0013524.jpg


もう一杯クラフトビールです。






R0013534.jpg


神奈川県川崎市のブリマーブルーイング「ペールエール」です。
香りが良く、ビターな甘さもあって旨いビールです。






R0013539.jpg


次の肴は、「茄子と鶏の冷やし煮物」のハーフサイズ。
味のしみこんだ茄子と鶏肉が美味しいです。






R0013544.jpg


お酒は、新潟県南魚沼市の青木酒造「鶴齢 純米 山田錦」の冷酒です。






R0013547.jpg


続いて、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精白」の燗酒です。







R0013555.jpg


そして今宵も「呑んべい盛り」です。
実は、今のメニューには載っていませんが、お願いすると出てきます。


その「呑んべい盛り」は…、






R0013550.jpg


「鮎のスモーク」






R0013551.jpg


「稚鮎の南蛮漬け」





R0013557.jpg


「コチの唐墨」
やはりボラとは香りが違いますが、口当たりはマイルドです。
品の良い唐墨ですね。






R0013558.jpg



R0013559.jpg


お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号」の燗酒です。






R0013560.jpg


そして、〆は最近お気に入りの米焼酎で、“風の森”のメーカー、奈良県御所市の油長酒造「火の鳥」です。
香り高く、スッキリとした美味しい米焼酎です。

今宵も大満足!


ご馳走様でした。





nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

月乃

こんにちは。

作り立てのガンモドキって美味しいですよね〜。
小料理屋さんで作り立てのガンモドキが、あんまり
美味しいので、立て続けに3回頼んだら、
料理人さんに「いい加減にしましょうね(怒)」と、
諭された事があります。(;^_^A
by 月乃 (2014-06-05 17:57) 

newton

月乃さま、コメントを有り難うございます。がんもどきは小生も大好きです。特におでんには欠かせませんね。出来たては美味しいですよね。

by newton (2014-06-06 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。