SSブログ

「鱧の湯引き」と「ヒラメの昆布締め」で一杯! [グルメ]

R0013946.jpg








6月14日(土)と15日(日)はW杯サッカーだけでなく、モータースポーツも盛んでしたね。

日本時間の14日(土)夜からは、「ル・マン24時間」があり、CATVでスタート時間付近と15日(日)の夕方から、チェッカーまで(ザッピングですが)見ました。
今年もアウディの1-2の勝利でしたが、トヨタも惜しい3位でした。来年に期待しましょう。

そして、15日(日)よるは、MotoGPでした。
スペインのカタルーニャサーキットでのレースで、ロッシとマルケス、ペドロサの激しい争いがありましたが、マルケスが開幕7連勝!凄い!強すぎる!
MotoGPが終わり、ル・マンに映像を切り替えてチェッカーを見ました。
妻や息子は、この面白さが分からないようです。


・・・と、これとは関係なく・・・・

この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。







R0013961.jpg


まずは、クラフトビール。






R0013942.jpg


静岡県伊豆市のベアード・ブルーイング「ベアードビール ひねくれもののシトラスウィット」です。
度数は4度と低めで、爽やかなシトラスの香りとともにスッキリとした味わいのビールです。






R0013944.jpg


お通しは、「豚バラ山椒煮」、山椒が後からスッーと香ります。







R0013949.jpg


肴は、「鱧の湯引き造り」と「天然ヒラメの昆布締め」です。







R0013945.jpg






R0013950.jpg


これを“梅ダレ(左)”と“加減醤油(右)”をつけていただきます。






R0013951.jpg


鱧は梅ダレでいただきました。
梅肉ほど塩辛くなく、さっぱりとした酸味が心地よいです。







R0013952.jpg


昆布の衣を纏ったヒラメが旨いです!






R0013956.jpg


塩でも食べてみましたが、これも合いますね。







R0013953.jpg


お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」の冷酒です。







R0013959.jpg


続いて、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 純米 備前雄町 無濾過生原酒」の燗酒です。








R0013962.jpg






R0013966.jpg


そして、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 純米 袋しぼり 仕込み第二十九号」の燗酒です。
常温(右)もいただきましたが、それも美味しいですね。








R0013969.jpg


今宵の「呑んべい盛り」は…






R0013970.jpg


「マグロとわけぎのヌタ」







R0013971.jpg


「茄子と鶏肉の冷たい煮物、じゅんさい添え」







R0013972.jpg


「チーズ豆腐」、チーズのような豆腐、円やかな舌触り、でしゃばらないチーズの味、旨い肴です!







R0013975.jpg


酒は、愛知県愛西市の山忠本家酒造「義侠 縁(えにし) 純米」の燗酒です。
山田錦とは思えない濃厚な香りと味わいで、かなり主張しているお酒です。

常温では、喜醸酒のような香り、十分美味しいお酒です。







R0013976.jpg


〆は、ベアードビールの「レイニーシーズン ブラックエール」。

梅雨の時期の一杯です。
芳ばしい香りと苦みがおいしい麦酒です。

ご馳走様でした。



nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

monkey

この時期鱧ですよねぇ。
by monkey (2014-06-16 23:30) 

さる1号

MotoGPやル・マン、面白さを解してくれる女性は少ないでしょうねぇ
えっ、息子さんも・・・・・@@;)
これも時代ですかねぇ・・・--;)
by さる1号 (2014-06-17 07:53) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。いよいよ鱧の季節ですね。梅肉より、梅ダレの方が合うと思います。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。若い頃は自動車は憧れで、ステイタスでしたが、今の子供には移動手段だけなのかなぁ~、と思うことがあります。
by newton (2014-06-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。