SSブログ

「のど黒開き焼」で一杯! [グルメ]

R0014533.jpg









R0014479.jpg


この日は六本木にある“酒友”に友人とお邪魔しました。
ここは、長谷川酒店が出しているお店です。

まずはビール、東京駅ビールです。






R0014484.jpg


琥珀色の上面発酵ビールです。味は良い感じで芳ばしく、甘みも感じられます。
造っているのは、福生市の石川酒造です。






R0014486.jpg


お通しは、黄ニラのおひたし。
柔らかな黄にらがシャキシャキとして美味しいです。






R0014506.jpg


日本酒は、2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会「日本の酒」シリーズの代表メンバーの中から選びました。




R0014507.jpg



R0014492.jpg


FIFA公認です。





R0014499.jpg



R0014493.jpg


長野県諏訪郡下諏訪町の菱友醸造「御湖鶴 純米」です。






R0014510.jpg


肴は、熊本・天草産「鱧の揚げ出し 卸し煮仕立」です。






R0014503.jpg


そして、国産牛「牛すじ大根煮」、柔らかいお肉です。





R0014504.jpg


出汁も美味しいです。





R0014500.jpg


大阪・泉州「水茄子 新生姜味噌添え」です。






R0014505.jpg


塩も良いのですが、新生姜味噌も美味しいです。






R0014513.jpg


お酒は、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 夜のシロツメエクサ」です。






R0014516.jpg


このデザインも素敵ですね。





R0014518.jpg


次の肴は、三重産「飛魚のなめろう」です。





R0014520.jpg


クセはなく、美味しいです。





R0014521.jpg


そして、福井・若狭産「さばのへしこ漬」です。





R0014522.jpg


鯖のぬか漬け、しょっぱいですが、日本酒が進みます。





R0014524.jpg


お酒は、和歌山県海南市の平和酒造「紀土(KID) 特別純米酒 夏ノ疾風」です。
夏酒らしい爽やかな味わいです。





R0014530.jpg


そして、福岡県三井郡大刀洗町の井上合名会社「三井の寿 夏純吟 チカーラ」です。





R0014531.jpg


これも夏向きのスッキリとした酸味を感じるお酒です。





R0014535.jpg


肴は、「のど黒開き焼」。




R0014536.jpg


脂がのっていて美味しいです。





R0014537.jpg



R0014538.jpg


そして、「桜えびと四万十青海苔のさつま揚げ」です。

日本酒をたっぷりと愉しみました。


ご馳走様でした。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

さる1号

魚もぬか漬けにするのですか、知らなかったです
さばのへしこ漬、食べてみたいな
でも若狭に出張は無いし・・・・--;)
by さる1号 (2014-07-11 07:13) 

まき

☆FIFA公認の日本のお酒があるだなんて知りませんでした♪
水茄子 ♡ もぅそんな季節になったんですね!
楽しそうなひとときです(^_-)-☆
by まき (2014-07-11 08:10) 

ぺこりん

シロツメクサのラベルかわいいですね!
FIFA公認のお酒にはたしか伯楽星が入ってましたよね。
by ぺこりん (2014-07-11 12:30) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。北陸地方では、ふぐの卵巣をぬか漬けにするし、酒の肴に合うものが多いですね。

まきさま、コメントを有難うございます。水茄子はいろいろなお店で出てきましたね。今しか食べられないので、見かけたら注文するようにしています。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。宮城県では「伯楽星」が入っていますね。岩手県は「南部美人」、山形県は「上喜元」、日本酒は9種類ありますね。

by newton (2014-07-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。