SSブログ

「日本で飲もう最高のワイン2014」でワインを味わう!さらに… [グルメ]

R0014740.jpg




7月のある日、東京の椿山荘で「第4回 日本で飲もう最高のワイン2014」の表彰式と試飲会が行われました。
前売りでチケットを購入し、友人と参加しました。







R0014738.jpg


会場にはワイン好きの人たちが集まっていました。

試飲をしたワインのいくつかを撮影しました。






R0014745.jpg



R0014744.jpg



R0014750.jpg



R0014753.jpg



R0014755.jpg



R0014757.jpg



R0014760.jpg



R0014761.jpg




日本だけでなく、海外のワインもあったので、ワイン好きにはたまらないイベントでした。





R0014748.jpg


その中で、気に入ったのが、山梨県甲州市勝沼町の白百合醸造「ロリアン 甲州樽発酵 2012」です。






R0014749.jpg


甲州種の特徴の酸味と熟成された深い味わいが個人的に好みでした。

つまみもあったのですが、お皿を乗せられる小さなテーブルの数が限られていたので、食べるのは諦め、試飲に専念しました。






R0014746.jpg


小生は白ワインしか飲みませんでしたが、赤にも良いものがあったようです。

終了時間よりだいぶ前に椿山荘を出て、ゆっくりと食べることにしました。








R0014762.jpg


そこで行ったのが、池袋の“万事快調”です。






R0014772.jpg


まずは、クラフトビール。






R0014764.jpg


埼玉県のCOEDO「伽羅-kyara-」だったと思います。






R0014765.jpg


お通しは、「マコガレイ」と「黒鯛のマリネ」






R0014766.jpg


肴は、「鯨刺身盛り合わせ」です。






R0014768.jpg


「鹿の子」





R0014767.jpg


手前が「本皮」、奥が「赤身」です。
ニンニクを挟んで食べてしまいました。
とっても旨いのですが、翌日も臭いが残って、家族に不評です。






R0014776.jpg


お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹澤山 麗峰 純米 阿波山田錦60%精米 7号酵母系」です。
一年以上熟成したお酒で、シッカリとした酸味のあるお酒です。







R0014778.jpg


続いて、「豚のチレ(脾臓)とブルーチーズの春巻き」です。






R0014779.jpg


豚の脾臓とブルーチーズが意外と合います。







R0014785.jpg


それにあわせて、大阪府能勢町の秋鹿酒造「純米古酒 秋鹿 2000年上槽 55%精米 9号酵母」です。
これもシッカリとした美味しいお酒です。






R0014786.jpg


さらに、徳島県の那賀酒造「旭若松」です。
こちらは酸味が強いどっしりとしたお酒です。






R0014790.jpg


これを飲んだら、肴は「豚バラ一夜干し」ですね。
脂が美味しい肉にも合うお酒です。

大満足!


ご馳走様でした。




nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

pooh

こんばんは(^_^)
ワインの試飲楽しそうですね♪ 先日旅先でワイナリーへ
寄り色々なワインを試飲しました。赤も飲みますが白や
ロゼが好みです。豚バラ一夜干しも美味しそう(^^)
by pooh (2014-07-26 22:54) 

hatsune

これだけたくさんの種類のワインがあると
どれを飲もうか迷ってしまいますね~。
by hatsune (2014-07-27 11:38) 

newton

poohさま、コメントを有難うございます。ワイナリー訪問は楽しいですね。小生も友人たちと年1回、勝沼へ行っています。受賞したワイナリーに行くと、すでに売り切れていることがあるのが残念です。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。全部は飲めませんので、小生は白ワインだけをいただきました。受賞したワインでも好みでないものあるのは仕方がないですね。

by newton (2014-07-27 14:18) 

ぺこりん

チレとブルーチーズを春巻きにするなんて斬新ですね!やきとんのイメージしかなかったです。
by ぺこりん (2014-07-28 12:16) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。チレ自体クセがあるのですが、ブルーチーズと合わせることで食べやすくなってます。アイデアですね。
by newton (2014-07-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。