SSブログ

珍味「亀の手」で一杯! [グルメ]

s-R0015054.jpg









この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。







s-R0015049.jpg


まずはビールです。






s-R0015051.jpg


大山Gビールの「ピルスナー」です。
ゴクゴク飲むにはピルスナーですね。






s-R0015052.jpg


お通しは、「白身魚の出汁巻き玉子」です。





s-R0015053.jpg


肴は、「大桃豆腐の冷や奴」、塩でいただきました。







s-R0015056.jpg


そして、珍味「亀の手」です。
見た目はドラゴンの足のようですが、甲殻類です。
磯でよく見かけますし、スペインでも食べるそうです。






s-R0015057.jpg


クセはなく、味も淡白、歯ごたえはあって旨いです。
見た目は悪いですが、ホヤと良い勝負ですね。






s-R0015059.jpg


中までしっかりといただきました。





s-R0015058.jpg


ビールをもう一つ、湘南ビールの「アルト」です。






s-R0015067.jpg


肴は、「白身魚の三種盛り合わせ」です。






s-R0015066.jpg


「石鰈、肝付き」





s-R0015064.jpg


「イサキの焼き霜造り」、皮と身の間の脂が旨いです。






s-R0015065.jpg


そして甘みのある「アオダイ」です。





s-R0015069.jpg


加減醤油でいただきました。





s-R0015060.jpg


お酒は、「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」の冷酒です。






s-R0015072.jpg


さらに、「奥鹿 純米 生酛 無濾過生原酒、山田錦60%精白」の燗酒です。
2010年なので、山田錦ですが、どっしりとした味わいになっています。






s-R0015075.jpg


そして、「旭若松 純米 無ろ過生原酒」です。





s-R0015077.jpg


肴は、「なでしこポークの粕味噌漬け」です。





s-R0015078.jpg


粕漬けの香りがしますが、しっかりと豚肉の味がして美味しいです。






s-R0015086.jpg


お酒は、「十字旭日 改良雄町 まげなにごり」の燗酒です。
米の香りと甘さ、旨さが感じられるお酒、甘口ですが、燗酒でも旨いです。






s-R0015094.jpg


さらに、「鱧の肝とホヤの塩辛」。

もうお酒が止まりません。






s-R0015088.jpg


米焼酎「古酒 火の鳥」のストレートです。

焼酎でも塩辛に合いますね。

大満足!


ご馳走様でした。





nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

月乃

こんにちは。

「亀の手」はTV番組では見ていますが。
ううむ、なじみが無いとインパクト大ですね。(;^_^A


by 月乃 (2014-08-03 16:47) 

beny

 それなりにリッチ。旬でしたら高そう。う、羨ましいッス。
by beny (2014-08-03 19:53) 

いっぷく

本物ですか!
私は鶏の足を一口いただいてごちそうさまでしたから
食べられるかなあ
by いっぷく (2014-08-04 03:25) 

ぺこりん

うーん、塩辛たまらないですね!
by ぺこりん (2014-08-04 12:17) 

さる1号

亀の手、見たことが無いのです
一度食べてみたいなぁ
newtonさんのブログ、RSSがエラーで7月13日以降更新情報があがってきません~><

by さる1号 (2014-08-04 20:56) 

newton

月乃さま、コメントを有り難うございます。馴染みがあっても久しぶりに見るとインパクがありますよ(笑)。

benyさま、コメントを有り難うございます。旬のものは美味しいけれど、ちょとお高いですよね。はしりは、もっと高いので遠慮しています。

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。亀の手は本物ですよ。見てくれは気色悪いですが、味は良いですよ。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。塩辛を食べると、本当にお酒の減りが早くなって困ります(笑)。ただの呑んべいですが…。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。亀の手、もしメニューで見かけたらチャレンジして下さい。
何とかしようとはしているのですが…、RSSのエラーは良く分からないのです。頑張ります。

by newton (2014-08-08 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。