SSブログ

「穴ザク」で一杯! [グルメ]

R0015406.jpg








この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。
暑い一日でした。



R0015386.jpg


そこで、ビールはアウトサイダーの「ペールエール」。



R0015388.jpg


お通しは、「西京焼き」です。




R0015390.jpg


肴は、「冷や奴」。



R0015391.jpg


日本酒は、秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 槽搾 直汲 山田錦60%精米」の冷酒です。




R0015395.jpg



R0015396.jpg


そして、「焼き野菜 酒盗餡添え」のハーフサイズ。
野菜は、ナス、人参、トウモロコシ、サツマイモ。



R0015398.jpg


野菜の甘さと酒盗餡の塩味が絶妙です。

日本酒が進みます。




R0015400.jpg


秋鹿酒造「奥鹿 生酛 田中農場産山田錦 60%精米」の燗酒です。




R0015410.jpg


さらに、丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 無ろ過純米酒 68%精米」の燗酒です。



R0015405.jpg


続いて、「穴ザク」のハーフサイズです。



R0015407.jpg


「うざく」も良いけど、「穴ざく」も旨いですね。




R0015415.jpg


お酒は、長珍酒造「うすにごり生 純米吟醸」の燗酒です。




R0015417.jpg


久しぶりの「呑んべい盛り」は…、



R0015419.jpg


左から、「鴨と冬瓜」、味が染みていて美味しいです。



R0015420.jpg


「鱧とホヤの塩辛」、酒が止まりません(うれし涙)。



R0015421.jpg


「ヤングコーンとインゲンの酒盗餡和え」、歯ごたえの違いも美味しさのうちです。




R0015423.jpg


お酒は、下村酒造店「白影泉 7号 純米酒」の燗酒です。



R0015424.jpg


〆は、油長酒造の米焼酎「火の鳥 古酒」、ストレートです。
香りが良い米焼酎です。

ちょっと飲みすぎでした。

ご馳走様でした。




nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 3

月乃

こんにちは。
「冬瓜」は体に溜まった熱を下げてくれる効能が
あるそうですね。
ちなみに、体の熱を下げる食べ物で、「蛙」も良いと聞きます。
(;^_^A (お店のメニューで目にした事ありますか?)
by 月乃 (2014-08-12 21:37) 

さる1号

鱧とホヤの塩辛、見ただけで涎が^^;
鴨と冬瓜もいいなぁ、今度作ってみよう^^
RSS、ちゃんと更新をUPするようになりましたよ
by さる1号 (2014-08-13 06:40) 

newton

月乃さま、コメントを有難うございます。冬瓜は味が染みていて美味しかったです。熱を下げる効果があるのですね。夏にピッタリですね。「蛙」ですが、昔、「蛙の脚」を食べたことがあります。鶏肉のようでした。最近はメニューに見ませんね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。「鱧とホヤの塩辛」はヤバイです。本当にお酒がすすみます。(RSS、ご確認の報告を有難うございました)

by newton (2014-08-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。