「都区内一日パス」で踏み切りを愉しむ! [グルメ]
夏休みの暑い日、半日をかけて都内を巡りました。
まずは、JR山手線池袋駅で「都区内一日パス」を券売機で750円で購入しました。
早速、山手線の外回りホームへ。
池袋から3つ目、駒込で下車です。
ホームドアが増えてきましたね。
東口から徒歩2~3分で目的地、第二中里踏切に到着です。
ここは、現在、山手線で唯一の踏切です。
こちらは駒込駅方面、緩やかな下り坂です。
こちらは田端方面、こちらも下っています。
ここが一番高いということでしょうか。
警笛が鳴り遮断機が下ります。
踏み切りは、巨大な白いゴルフボールが目印です。
まずは、外回り、そして内回りも通過しました。
都内の旅は順調なスタートです。
踏み切りの向こう側は橋になっています。「なかざとはし」です。
そして、この下を湘南新宿ラインが走っています。
昔は貨物専用線でしたが、今は湘南新宿ラインが中心です。
山手線の下のトンネルを潜って、北中里駅方面に向かいます。
少し待っていたら、新宿発、東武日光駅行きと鬼怒川温泉行きの東武特急スペーシアに遭遇しました。
東北本線の栗橋駅で東武鉄道に乗り込みます。まだ乗ったことがないので乗ってみたいですね。
ついでなので田端駅まで歩いてみました。
それほど遠くはありません。
田端駅北側の跨線橋から、JR東日本の東京新幹線車両センターの車両も遠くに見えました。
その田端駅から京浜東北線の快速電車に乗って、上野駅に向かいます。
上野駅の入谷改札を出て、入谷口に向かいます。
出たところにある案内板で確認します。
行くところは、以前にも訪れた東京メトロ銀座線の踏切です。
入谷口から歩いて3分ほどのところに踏切があります。
そこに近づくと、突然の警報機の音、そうです。
踏切が閉まり始めたのです。
偶然にもラッキーですね。
係員の人が旗を振っています。
と言うことは、地下(上野駅)から上野検車区に向かう電車だと思います。
検車区にはいると踏切が上がり、何事もなかったかのように普通の道路になります。
暑い日だったので、粘らずにすんでラッキーでした。
1000系の銀座線も見ることができました。
再び上野駅に戻り、常磐線のホームに向かいます。
目的地は南千住駅です。
以前にも出かけたJR貨物の隅田川駅を目指します。
作業をするディーゼル車両を見ることができました。
この線路と架線の眺めが気に入っています。
EFの電気機関車もありました。
この隅田川駅からすぐ近くに、もう一つ検車区があります。
東京メトロ日比谷線の千住検車区です。
周りはほぼ壁で覆われていますが、一番奥側に電車が見られる場所がありました。
良い眺めです。
再び常磐線に乗り、上野経由で秋葉原に向かい、下車しました。
どこかで昼食をと歩いていたら、「銀座ライオン」の看板を見かけて入店しました。
この「銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店」は、2014年7月20日にオープンしたばかりの新しいお店のようです。
喉が渇いたので、「エーデルピルス」を注文です。
ランチがあったので、オーダーです。
すぐにビールが無くなったので、「琥珀エビス」もオーダーです。
やっとスペシャルランチの到着です。
「チキンの照り焼き&海老フライ」、パン付です。
さらに、「エビス」の小グラスもいただきました。
昼時をちょっと過ぎたので空いていましたが、ランチが出てくるのに時間がかかったのは残念ですね。
店員もバイトの若い子がメインでした。
混雑時が心配です。
ひとごこち付いて出かけたのが、万世橋駅跡です。
神田川沿いに走る中央線の高架橋下の赤レンガが美しい旧万世橋駅に昨年できmAAch Ecute 神田万世
橋に行き、階段を上りプラットフォームに上ります。
ガラス越しに走る中央線を間近に見ることができます。
ただ、撮影時には、運行の迷惑になりますので、フラッシュは厳禁です。
秋葉原から、東京駅を経由して、京葉線の開催臨海公園駅を目指します。
乗った電車はガリガリ君のラッピング列車でした。
それにしても、東京駅山手線ホームから、京葉線ホームは10分近くかかります。
もはやここは東京駅とは言えないのでは?
葛西臨海公園に到着です。
この日は風が強い日でした。
海を見たくて「火災海浜公園」の砂浜に行きました。
海には白波が立ち、湿った風が肌にまとわりつきました。
東京ベイブリッジが遠くに見えます。
羽田に向かい飛行機のルートになっているのがわかります。
反対側には、千葉県の“ねずみの国”やホテル群が見えていました。
風が強く、早々に退散です。
再び京葉線で東京駅経由、横須賀線の西大井駅に向かいます。
横須賀線も遠かったです。
ここから湘南新宿ラインで池袋まで帰ろうと思ったのですが、この駅を止まる湘南新宿ラインは1時間に2本と少なく、しばらく時間をつぶします。
撮影は忘れましたが、あのラッピングを思い出し、ガリガリ君を購入しました。
旨かった!!!
7時間半ほどをかけた“都区内パス”に旅は池袋駅で終了です。
踏み切りは大正解だったのですが、暑い日にはやめたほうが良さそうです。
涼しい秋が良いかもしれませんね。
長々とご覧いただき、有難うございました。
まずは、JR山手線池袋駅で「都区内一日パス」を券売機で750円で購入しました。
早速、山手線の外回りホームへ。
池袋から3つ目、駒込で下車です。
ホームドアが増えてきましたね。
東口から徒歩2~3分で目的地、第二中里踏切に到着です。
ここは、現在、山手線で唯一の踏切です。
こちらは駒込駅方面、緩やかな下り坂です。
こちらは田端方面、こちらも下っています。
ここが一番高いということでしょうか。
警笛が鳴り遮断機が下ります。
踏み切りは、巨大な白いゴルフボールが目印です。
まずは、外回り、そして内回りも通過しました。
都内の旅は順調なスタートです。
踏み切りの向こう側は橋になっています。「なかざとはし」です。
そして、この下を湘南新宿ラインが走っています。
昔は貨物専用線でしたが、今は湘南新宿ラインが中心です。
山手線の下のトンネルを潜って、北中里駅方面に向かいます。
少し待っていたら、新宿発、東武日光駅行きと鬼怒川温泉行きの東武特急スペーシアに遭遇しました。
東北本線の栗橋駅で東武鉄道に乗り込みます。まだ乗ったことがないので乗ってみたいですね。
ついでなので田端駅まで歩いてみました。
それほど遠くはありません。
田端駅北側の跨線橋から、JR東日本の東京新幹線車両センターの車両も遠くに見えました。
その田端駅から京浜東北線の快速電車に乗って、上野駅に向かいます。
上野駅の入谷改札を出て、入谷口に向かいます。
出たところにある案内板で確認します。
行くところは、以前にも訪れた東京メトロ銀座線の踏切です。
入谷口から歩いて3分ほどのところに踏切があります。
そこに近づくと、突然の警報機の音、そうです。
踏切が閉まり始めたのです。
偶然にもラッキーですね。
係員の人が旗を振っています。
と言うことは、地下(上野駅)から上野検車区に向かう電車だと思います。
検車区にはいると踏切が上がり、何事もなかったかのように普通の道路になります。
暑い日だったので、粘らずにすんでラッキーでした。
1000系の銀座線も見ることができました。
再び上野駅に戻り、常磐線のホームに向かいます。
目的地は南千住駅です。
以前にも出かけたJR貨物の隅田川駅を目指します。
作業をするディーゼル車両を見ることができました。
この線路と架線の眺めが気に入っています。
EFの電気機関車もありました。
この隅田川駅からすぐ近くに、もう一つ検車区があります。
東京メトロ日比谷線の千住検車区です。
周りはほぼ壁で覆われていますが、一番奥側に電車が見られる場所がありました。
良い眺めです。
再び常磐線に乗り、上野経由で秋葉原に向かい、下車しました。
どこかで昼食をと歩いていたら、「銀座ライオン」の看板を見かけて入店しました。
この「銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店」は、2014年7月20日にオープンしたばかりの新しいお店のようです。
喉が渇いたので、「エーデルピルス」を注文です。
ランチがあったので、オーダーです。
すぐにビールが無くなったので、「琥珀エビス」もオーダーです。
やっとスペシャルランチの到着です。
「チキンの照り焼き&海老フライ」、パン付です。
さらに、「エビス」の小グラスもいただきました。
昼時をちょっと過ぎたので空いていましたが、ランチが出てくるのに時間がかかったのは残念ですね。
店員もバイトの若い子がメインでした。
混雑時が心配です。
ひとごこち付いて出かけたのが、万世橋駅跡です。
神田川沿いに走る中央線の高架橋下の赤レンガが美しい旧万世橋駅に昨年できmAAch Ecute 神田万世
橋に行き、階段を上りプラットフォームに上ります。
ガラス越しに走る中央線を間近に見ることができます。
ただ、撮影時には、運行の迷惑になりますので、フラッシュは厳禁です。
秋葉原から、東京駅を経由して、京葉線の開催臨海公園駅を目指します。
乗った電車はガリガリ君のラッピング列車でした。
それにしても、東京駅山手線ホームから、京葉線ホームは10分近くかかります。
もはやここは東京駅とは言えないのでは?
葛西臨海公園に到着です。
この日は風が強い日でした。
海を見たくて「火災海浜公園」の砂浜に行きました。
海には白波が立ち、湿った風が肌にまとわりつきました。
東京ベイブリッジが遠くに見えます。
羽田に向かい飛行機のルートになっているのがわかります。
反対側には、千葉県の“ねずみの国”やホテル群が見えていました。
風が強く、早々に退散です。
再び京葉線で東京駅経由、横須賀線の西大井駅に向かいます。
横須賀線も遠かったです。
ここから湘南新宿ラインで池袋まで帰ろうと思ったのですが、この駅を止まる湘南新宿ラインは1時間に2本と少なく、しばらく時間をつぶします。
撮影は忘れましたが、あのラッピングを思い出し、ガリガリ君を購入しました。
旨かった!!!
7時間半ほどをかけた“都区内パス”に旅は池袋駅で終了です。
踏み切りは大正解だったのですが、暑い日にはやめたほうが良さそうです。
涼しい秋が良いかもしれませんね。
長々とご覧いただき、有難うございました。
お疲れ様でした!懐かしい場所が記事に有り、とても嬉しいです。高校生のとき隅田川駅でバイトをしました。これはきつかったです…>_<…
秋葉原ラジオ会館は私が名古屋に来る前に働いていた所です。新しいビルに生まれ変わって嬉しいです。ライオンにも行ってみたいですね♬
交通博物館が閉館になるときプラットフォームに上りました。今は綺麗になっていますね。
どうも有り難うございます。
by nmzk (2014-08-16 21:59)
お疲れ様でした
数年前に踏切関連の仕事をしたことがありますので、
興味深く拝見しました。こういう楽しみ方も
あるんですねぇ。
by monkey (2014-08-17 23:01)
大作ですね、お疲れ様でした。
銀座ライオンが秋葉原にあるとは知りませんでした。
大昔はよく行っていたのですが、今の秋葉原には行ってないですね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-08-18 08:21)
nmzkさま、コメントを有り難うございます。隅田川駅でのバイトとは・・・、力仕事でしょうか。大変ですよね。旧万世橋駅には喫茶もあるので、電車を見ながら一休みできますよ。
monkeyさま、コメントを有り難うございます。山手線の踏切はここだけですので、残して欲しいですね。他の路線では珍しくありませんが…。
ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有り難うございます。2回に分けても良かったのですが、長かったかもしれません。秋葉原は行くたびに変わっているようです。外国人の方が記念写真を撮っている姿をよく見かけました。
by newton (2014-08-20 12:11)