SSブログ

「E7」に乗って、長野旅! その1 [鉄道]

22年前、4年間暮らしていた長野市に家族で訪れました。
目的は、「E7」に乗ること(?)と思い出探し旅です。



R0015708.jpg


池袋から大宮までは埼京線、大宮から長野新幹線に乗り込みます。



R0015707.jpg


R0015723.jpg


長野行きの「あさま519号」が入線です。



R0015730.jpg


3月にあったE7の試乗会に応募しましたが当選せず、やっと念願のE7に乗ることができました。



R0015732.jpg


R0015731.jpg


R0015737.jpg


R0015738.jpg


さすがに新しい車両ですね。車内はきれいで、座席はそのままだと垂直のような感じで、かなり後ろに倒さないとゆったりしませんね。
小生が長野市に住んでいたころは新幹線はなく、特急「あさま」に乗っていました。
横川からはアプト式で、重連の電気機関車で軽井沢まで押していきます。
大宮から長野まで、2時間40分くらいかかったような気がします。




R0015734.jpg


それが、乗った列車は、軽井沢だけに停車しただけで、次は長野。大宮―長野間、わずか1時間です。



R0015735.jpg


信じられませんね。
早いし揺れもないし、素晴らしいE7ですね。来年の金沢までの延伸が楽しみです。




R0015740.jpg


R0015741.jpg


R0015743.jpg


R0015744.jpg


R0015746.jpg


長野駅は、その北陸新幹線の開業に向けての駅の改良工事で不便ですが、仕方がありませんね。

ホテルにチェックインし、荷物を置いて、一路、善光寺を目指します。



R0015750.jpg


R0015751.jpg


善光寺に向かう一本道です。




R0015752.jpg


途中、寄り道をして、「すや亀」本店に向かいます。



R0015754.jpg


R0015755.jpg


ここは、明治35年から味噌を製造している老舗のお味噌屋さんです。



R0015756.jpg


ここの名物が「みそソフトクリーム」です。
本店内の喫茶コーナーでいただきました。



R0015753.jpg


見た目はふつうのソフトクリームですが、味はほんのりと味噌の香りと味がします。
ソフトクリームの甘さに味噌の甘さと塩加減が加わり、絶妙な美味しさです。



R0015757.jpg


善光寺の仲見世のお店でも売っていますが、本店のほうが空いているのでオススメです。

「すや亀」を出て、善光寺を目指します。




R0015760.jpg


R0015762.jpg


R0015763.jpg


このあたりには蔵造りの建物が多く、いろいろな店に使われています。



R0015767.jpg


こちらは善光寺郵便局、雰囲気があります。



R0015769.jpg


R0015768.jpg


R0015770.jpg


そして、大きな唐辛子が目印の有名な七味唐辛子屋の「八幡屋磯五郎」があります。
随分とお洒落になりました。



R0015941.jpg


R0015940.jpg


そこで「七味ごま」をゲットしました。
七味唐辛子と胡麻が合わさって、ご飯のお供に最高です。




R0015772.jpg


長野駅方面を振り返ると、緩やかに上って来た坂道が見えます。
善光寺までもうすぐです。



R0015774.jpg


R0015775.jpg


R0015778.jpg


R0015779.jpg


まずは「仁王門」です。



R0015780.jpg


R0015784.jpg


R0015783.jpg


R0015786.jpg


R0015788.jpg


そして仲見世を通り、山門です。
来年は御開帳だそうですが、夏休みも手伝ってこの日も混雑していました。



R0015790.jpg


じっくりとお参りして、22年前、子どもと遊んだ「城山公園」に向かいます。


R0015796.jpg


ここは城山動物園、相変わらず、入場無料です。



R0015797.jpg


R0015798.jpg


R0015799.jpg


R0015800.jpg


R0015802.jpg


R0015803.jpg


それでもアシカがいたり、サル山もあり、そのほかにも動物がいます。



R0015804.jpg


R0015805.jpg


R0015808.jpg


小さな子ども向けの遊戯もあり、懐かしさでいっぱいです。




R0015812.jpg


R0015814.jpg


R0015816.jpg


R0015817.jpg


それから街へ戻り、刈萱山西光寺へお参りで、この日の予定は終了です。


「その2」へ続く・・・・・。




nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

COPP(コップ)

看板とはいえ、大きな唐辛子ですね。江戸時代の歌舞伎役者が唐辛子のふん装をして、舞台に立ってから、町の唐辛子売りたちも、皆こぞって真似をした・・という話を思い出しました。
by COPP(コップ) (2014-08-20 21:30) 

さる1号

味噌ソフト、色は白なんですねぇ
白味噌味???^^;
by さる1号 (2014-08-21 06:06) 

まき

☆うわ~っ!善光寺だ!!
先日 甲斐善光寺を記事にしたばかりの私ですが こちらにも行ってみたいんです(#^.^#)
いつか旅行に行った時には参考にさせていただきますぅ(^_-)-☆
by まき (2014-08-21 18:30) 

newton

COOPさま、コメントを有り難うございます。誰も迷うことなく“七味屋さん”とわかる看板です。22年前とは場所がちょっとだけ移動していました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。色はほとんど分からないんですが、味は多分、信州味噌でしょうね。白味噌ではないと思います。

まきさま、コメントを有り難うございます。小生も今度は、甲斐善光寺に行ってみたいと思います。

by newton (2014-08-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。