SSブログ

「サメの煮付け」で一杯! [グルメ]

R0016147.jpg







この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。



R0016134.jpg


まずは、「ハートランド」小瓶で乾杯です。



R0016139.jpg


肴は、「八ヶ岳オクラと長芋のせ冷や奴」、ポン酢添えです。
赤いオクラも入っていました。



R0016137.jpg


赤いオクラは茹でると緑色になるそうで、生でいただきましたが、食感も良く、美味しかったです。



R0016140.jpg


お酒は、福岡県北九州市の溝上酒造「天心 特別純米 吟の里」、60%精白。
押さえ気味ですが、フルーティーな香りでキレが良い味わいのあるお酒です。



R0016143.jpg


宮城県塩釜市の阿部勘酒造「阿部勘 純米吟醸 KAERU Aromatic2」です。
純米吟醸らしい爽やかな甘さとキレのある喉ごしです。



R0016144.jpg


カエルのアロマって何、と思っていましたが、このKAERUは、かえる、変える、カエルという、阿部勘らしくないお酒を造るというコンセプトから生まれたお酒とのことです。
蛙のアロマだったらどうしようかと思いましたが、安心しました。



R0016152.jpg



R0016149.jpg


肴は、「サメの煮付け」です。身が柔らかく、クセもなくて美味しいです。



R0016158.jpg


お酒は、福岡県大川市の若波酒造「若波 若73(わかなみ) 純米」です。
73%精白した90周年特別醸造で、“波”を“73”とロゴあわせで、精白歩合にしたようです。
これは燗酒でいただきましたが、米の旨味を感じるお酒で、キレも良くて美味しいです。



R0016160.jpg


肴は、「キュウリとミニ人参の自家製肉味噌添え」。
昔ながらの人参の味という気がします。味も濃いですね。
キュウリも歯ごたえがあって美味しいです。



R0016167.jpg


今度は、「若波」を冷酒でいただきました。
落ち着いた香りで、米のしっかりとした味わいを感じるお酒です。常温でも飲んでみたいですね。


R0016168.jpg


〆のお酒は、麦焼酎「山猿」のオンザロック。



R0016169.jpg


肴は、「ドライなっとう」です。

今宵も満足!


ご馳走様でした。




nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 7

月乃

こんにちは。
「KAERU Aromatic2」デザイン楽しいですね♡
頭のデザインは何でしょう?渦巻きかな?
by 月乃 (2014-09-04 00:16) 

さる1号

KAERU Aromatic2のラベル、いいなぁ
酔っぱらったカエルかなぁ^^
by さる1号 (2014-09-04 06:29) 

hatsune

蛙のアロマかと思いました(^^;
Aromatic2って、1もあるのかしら?
by hatsune (2014-09-04 11:29) 

ぺこりん

夏の限定かと思ったら、そういうカエルじゃないんですね。
サメはコラーゲンたっぷりでいいですよね。
by ぺこりん (2014-09-04 12:45) 

newton

月乃さま、コメントを有難うございます。池に沈む?落ちる?時の渦かもしれませんね。

さる1号さま。コメントを有難うございます。黄桜の漫画ほどではありませんが、印象に残りますね。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。小生も好奇心半分、期待半分でしたが、蛙でなくて良かったです。もっとも匂いをかいだ記憶はありませんが…。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。カエルはいろいろと楽しませてくれました。サメは意外と美味しかったですね。

by newton (2014-09-06 15:09) 

COPP(コップ)

サメは湯引きでしか食べたことが無いのですが、煮付けは初めてお目にかかりました。

京都の高台寺の茶室に、「天心」の軸がかかっていました。
おもわず、福岡の酒を思い出して、にんまりしたのですが、賞味されたのですね。うらやましいです。
by COPP(コップ) (2014-09-07 20:28) 

newton

COPPさま、コメントを有り難うございます。サメの煮付けは、小生も初めて食べました。言われなければ分からないかもしれません。掛け軸とは関係ない(笑い)と思いますが、思わずって、分かりますね。
by newton (2014-09-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。