SSブログ

「鯖のへしこ」で一杯! [グルメ]

R0016215.jpg





R0016196.jpg

この日は、JR山手線大塚駅近くの“麦酒庵”にお邪魔しました。
駅から歩いて、信号が青なら1分です。



R0016197.jpg

“麦酒と牡蠣とおばんざい”のお店です。




R0016199.jpg

まずはクラフトビール、東京都品川区の天王洲アイル近くのTYハーバー・ブリューワリー「ウィートエール」Sサイズです。
大麦のほかに小麦も加えたビールで、飲みやすいビールです。



R0016200.jpg

お通しは、「おひたし」です。




R0016201.jpg

肴は、「バジルポテトサラダ」と「塩豚」です。


R0016202.jpg


R0016204.jpg




R0016206.jpg

次のビールは、長野県山ノ内町の玉村本店、志賀高原ビール「ハウスIPA」Sサイズです。
ホップが効いて、苦味を感じられるビールです。



R0016208.jpg

次の肴は、この店の名物“蠣”です。
右が、「京都舞鶴産」の岩牡蠣。
左が、「徳島松茂町産」の岩牡蠣です。
徳島のほうが濃厚な味わいでした。




R0016210.jpg

次のビールは、山梨県甲府市のアウトサイダー・ブルーイング「ベルジャントリペル」Sサイズです。
シッカリとした味わいのバランスの良いビールです。

飲み物は、ビールから日本酒に変更です。

“麦酒と牡蠣とおばんざい”のお店ですが、日本酒も150種ほどあり、メニューはなく、好みを言うと選んでくれます。
そこで、酒米の“雄町米”でお願いしました。



R0016211.jpg

大分県杵築市の中野酒造「ちえびじん 特別純米 備前雄町 60%精米」です。




R0016214.jpg

肴は、「鯖のへしこ」。大根で挟んであります。
へしこの塩味が大根で和らぎます。

日本酒に合いますね。




R0016216.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸原酒 改良雄町 60%精米」です。




R0016219.jpg

続いて、兵庫県あわじ市の都美人酒造「都美人 山廃特別純米 紺 無ろ過生原酒 山田錦60%精米」です。

この日は、初めてのお酒もいただき満足です。

ご馳走様でした。



nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 2

COPP(コップ)

からすみを、大根の薄切りで、サンドイッチのようにしてたべるのは知っていましたが、へしこもやるのですね。
ふぐの肝の糠漬という塩辛いものも、この手をつかえばおいしくたべられそうです。
へしこの到来を待つことにします。
by COPP(コップ) (2014-09-10 06:07) 

newton

COOPさま、コメントを有難うございます。塩辛いものは大根で挟むと少しマイルドになって美味しくいただけますね。塩分量は変わりませんが…。
by newton (2014-09-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。