SSブログ

「しょうのみのせ厚揚げ焼き」で一杯! [グルメ]

R0016419.jpg






R0016406.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。



R0016409.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で喉の渇きを潤します。



R0016410.jpg

肴は、「ゆでたて“くらかけ豆”」。



R0016412.jpg


R0016417.jpg

鰹節をかけただけでも、豆の味を楽しめますが、醤油ダレを少しだけつけても旨いです。

ここでお酒です。
9月、10月は広島県のお酒特集です。



R0016414.jpg

広島県呉市の榎酒造「華鳩(はなはと) 純米吟醸 中取り 別注品」です。
爽やかな甘味とスッキリとした喉ごし、飲みやすい美味しいお酒ですね。



R0016423.jpg

次のお酒は、広島市の梅田酒造場「本州一 無濾過 純米」です。
『本州一』という強気なネーミングですね。



R0016425.jpg

口の中に広がる華やかな香りと味わい、爽やかな酸味が心地良いお酒です。



R0016418.jpg

次の肴は、「新潟県しょうのみ(もろみ味噌)のせ厚揚げ焼き」です。



R0016420.jpg

醤油でなく、もろみ味噌が良いですね。



R0016421.jpg

厚揚げの豆腐の旨さをもろみ味噌が引き立てているようです。


R0016428.jpg

お酒は、広島県呉市の盛川酒造「白鴻(はくほう) 純米 八反錦 65%精白、22BY 熟成酒」。


R0016431.jpg

香りは押さえ気味で、しっかりとした喉ごしのお酒です。



R0016433.jpg

最後のお酒は、三重県鈴鹿市の清水清三郎商店「作(ざく) M  プロトタイプ 純米原酒 無濾過」です。



R0016434.jpg

トロッとした舌触り、香りと甘味が広がり、後には、スッキリとした酸味が消えていく感じです。

豆中心の肴でお腹いっぱいです。

ご馳走様でした。



nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 2

まき

☆厚揚げのこぉんな食べ方っていいですね♪
最後にご紹介くださったお酒~トロッとした舌触り ♡ 飲んでみたいです(#^.^#)
by まき (2014-09-16 22:45) 

newton

まきさま、コメントを有り難うございます。最後の作(ざく)ですが、トロッとしたという表現ですが、濃厚な感じと言っても良いかもしれませんね。結構、ファンがいるようです。昨夜も女性2人がオーダーしていました。
by newton (2014-09-18 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。