SSブログ

「ギンポの天ぷら」で一杯! [グルメ]

R0016446.jpg






この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。


R0016436.jpg



R0016438.jpg

火曜日だったので、『ルービー・チューズデイ』ということで、クラフトビールは100円引きです。



R0016440.jpg

そのクラフトビールは、長野県東御市のOH!LA!HO!(オラホ)ビール「ゴールデンエール」です。
スッキリと軽いビールで、グビグビ飲めるヤバいビールです。




R0016439.jpg

お通しは、「秋鮭の味噌煮」。
もちろん、骨周りが中心ですが、骨まで食べられます。



R0016441.jpg

肴は、まずは「冷や奴」です。



R0016442.jpg

クラフトビールをもう一杯、神奈川県川崎市のブリマーブルーイング「ノーザンカリフォルニアコモン、ハイブリッドタイプ」です。
苦味と華やかさが混在した感じのビールです。



R0016443.jpg

そして、江戸前の天ぷらの王様「ギンポの天ぷら」です。


R0016444.jpg

ホッコリと上品な白身魚、塩でいただきました。


R0016447.jpg

東京以外では人気が無いとか…、こんなに美味しいのに~。
見た目が悪いからでしょうか?
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/gengeamoku/sonota/nisikiginpo.html



R0016450.jpg

ここはやはり、燗酒ですね。
神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 特別純米 雄町60%精米 無濾過生原酒」です。



R0016454.jpg

次の燗酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米生原酒 改良雄町70%精米」です。
しっかりとした雄町米の旨みが豚バラに合います。


R0016458.jpg

その「豚バラ一夜干し」です。


R0016457.jpg

脂の加減とスモーク加減が絶妙です。



R0016461.jpg

〆は、奈良県御所市の油長酒造、米焼酎「火の鳥 古酒」のストレートです。
オーク樽で3年寝かせた、香りも高く、味も濃厚な焼酎です。

〆の後、もう一杯飲んじゃいました。


R0016462.jpg

日本クラフトビールのKAGUA「カグア」のルージュです。
度数が高いので、ゆったりと楽しみました。

ご馳走様でした。



nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 3

さる1号

ギンポ、食べたことが無いです
見たこともない気が・・・・^^;

by さる1号 (2014-09-18 06:43) 

ぺこりん

ギンポのてんぷらはおいしいですよね~
でも、てんぷら以外では全然おいしくないらしいですよ。
by ぺこりん (2014-09-18 12:49) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。江戸前と言えば、ハゼが知られているので、ギンポは知られていないでしょうね。一度、お試しください。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。小生も天ぷらしか食べたことがないのですが、天ぷら以外は思いつきません(笑)。
by newton (2014-09-19 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。