SSブログ

「豆腐カツの田楽」で一杯! [グルメ]

長野県の御嶽山が噴火しました。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、、怪我をなされた方の回復を祈っています。

噴火とは関係ありませんが、この日は長野県のお店のお話です。



R0016901.jpg






R0016913.jpg

この日は、渋谷のヒカリエに入っている“酢重ダイニング”にお邪魔しました。


R0016868.jpg

店内にはジャズボーカルが流れていて、和モダンな空間です。


R0016865.jpg

まずはビール、サッポロの「白穂乃香」です。
華やかな香りとクリーミーな泡、マイルドなのみ心地の美味しいビールです。


R0016871.jpg

お通しは、「キュウリの醤油豆かけ」。

酢重ダイニングは、長野県軽井沢町にある味噌、醤油の酢重正之商店が発祥のお店なので、肴にもそうした食材が目立ちます。


R0016874.jpg

そこで肴は、信州名物の「くらかけ豆」、シンプルに塩茹でした豆の旨さを十分に感じられます。


R0016877.jpg

「酢重のお味噌と新鮮野菜の盛り合わせ」です。


R0016875.jpg

R0016876.jpg

酢重の3種類の信州味噌をつけていただきます。
中口と二年味噌、熟成味噌の3種類です。


R0016882.jpg

お酒は、長野県木曾郡木祖村の湯川酒造「九郎右衛門 純米 ひやおろし 25BY 美山錦70%精白」です。

R0016884.jpg

トンボが可愛いです。

R0016880.jpg

そして、「酢重のなめろう」です。酢重特製の合わせ味噌でつくった旬の魚のなめろうです。


R0016888.jpg

次のお酒は、長野県伊那市の宮島酒造「斬九郎(ざんくろう) 特別純米芳醇辛口 ひやおろし25BY」です。美山錦の味が旨い!キリッとした辛口です。


R0016902.jpg

肴は、「豆腐カツの田楽」、大豆の醤油豆がのせられています。
この醤油豆と豆腐カツが合います。


R0016898.jpg

お酒は、長野県佐久市の土屋酒造店「亀の海 特別純米 瓶火入れ 59%精白 ひとごこち」です。
スッキリと美味しいお酒です。


R0016903.jpg

次の肴は、「鶏もつのピリ辛しょうが炒め煮」です。

R0016907.jpg

まさに酒の肴ですね。

そこで、もう一杯!


R0016909.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ)純米中取り 無調整生詰 八反錦」です。
これも美味しいお酒です。


R0016911.jpg

裏に描かれたヤモリ(屋守)の絵柄が楽しいです。

信州のお味噌で、信州のお酒を中心に愉しみました。

ご馳走様でした。



nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 6

月乃

こんにちは。
グラスの模様がお酒に写って水の炎みたいで面白いです。
お豆腐のカツという食べ方もあるのですね。
梅のソースでも乗せて今度、作ってみます。(^_^)
by 月乃 (2014-09-28 17:10) 

monkey

長野の肴で長野の酒、いいですね。
いずれもおいしそうです。
by monkey (2014-09-28 19:49) 

pooh

こんばんは(^_^)
豆腐カツの田楽はヘルシーでいいですね。鶏もつは少し
苦手ですが、しょうが炒め煮は食べやすいと思います。
ピリ辛な味付けもお酒が進みそうです(*^_^*)
by pooh (2014-09-28 23:08) 

さる1号

豆腐のカツ、よさそうですね
焼くより揚げたほうがコクが加わって美味しそう^^
by さる1号 (2014-09-29 06:37) 

ぺこりん

野菜がピカピカしてほんとに新鮮そうですね。
by ぺこりん (2014-09-29 12:59) 

newton

月乃さま、コメントを有難うございます。豆腐のカツは衣がサクッとして食感が良いですね。

monkeyさま、コメントを有難うございます。信州はお水が良いので、お酒も美味しいですね。

poohさま、コメントを有難うございます。お酒が進む肴ばかりを注文してしまいました(笑)。

さる1号さま、コメントを有難うございます。パリッパリに揚げると、また違った味になるでしょうね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。野菜は歯ごたえもあって、味噌とのマッチングも最高でした。

by newton (2014-10-01 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。