SSブログ

「幸運の赤い電車」で“鉄分補給”! その1 [鉄道]

R0017385.jpg







R0017425.jpg

この日は、少し鉄分を補給しようと西武池袋線の池袋駅に行きました。


R0017424.jpg

R0017422.jpg

乗るのは、急行の飯能行き、20000系です。



R0017384.jpg

隣のホームに、見慣れぬ色の電車が止まっていました。

それが噂の「幸運の赤い電車」でした。



R0017386.jpg

京浜急行では、幸せをイメージした黄色い色の「しあわせの黄色い電車」が走っていますが、それが西武の電車に似ていることから話題になり、京浜急行からコラボの話があったそうです。
今年の7月19日から西武鉄道でも9000系の車両に赤い京急カラーを塗って、運行を始めたのですが、いきなり、偶然にも遭遇してラッキーでした。

これだけでも鉄分補給となりました。


R0017414.jpg

赤い電車は準急、それを見送って急行の出発です。

池袋駅だけでも、西武線のいろいろな車両を見ることができました。


R0017421.jpg

R0017434.jpg

R0017440.jpg

3000系や2000系です。
留置線には30000系も見ることができました。


R0017441.jpg

電車は定刻に発車、途中であの赤い電車に追いつきました。


R0017442.jpg

赤い電車に乗っていれば良かったと後悔しましたが、これから乗ると次の電車に間に合わないので断念しました。


R0017444.jpg

終点の飯能で、西武秩父線の4000系に乗り換えます。


R0017448.jpg

隣のホームには、西武秩父行きの特急電車“ニューレッドアロー号”がいました。


R0017445.jpg

この4000系は、山岳区間を走るための設備がついているそうです。

R0017450.jpg
R0017447.jpg

セミクロスシート車両で、一部、対面座席になっていて、ドアも前後に2カ所です。

R0017446.jpg

この電車で向かったのは、高麗駅です。


R0017452.jpg

R0017455.jpg

駅前のポールは記憶にあります。
昔、小学校の遠足で来た記憶があるのですが…、ハッキリとは覚えていません。
50年も前の話なもので…。



R0017454.jpg

向かう先は、巾着田です。
So-netブログでも、何人もの方が出かけて曼珠沙華を撮影していました。

もう季節外れですが行ってみました。


R0017456.jpg

R0017458.jpg

R0017459.jpg

R0017460.jpg

向かう途中で見かけたトラックのインドカレー・チャイの“むささび亭”です。
が、営業は金・土・日のみ、この日は池袋でおにぎりを買っていったので問題なしです。


R0017463.jpg

ほかにも、ドライブインのような本屋さんを見かけました。
もともとはドライブインかレストランだったのでしょうね。
駐車場が広いのが良いです。


R0017462.jpg

R0017464.jpg

そうこう15分ほど歩いて到着です。


R0017466.jpg

R0017469.jpg

R0017470.jpg

R0017473.jpg

R0017474.jpg

R0017475.jpg

河原の遊歩道を歩いてみましたが、見事に曼珠沙華が散った後でした。


R0017480.jpg

R0017481.jpg

R0017482.jpg

遊歩道を歩いて行くと、木製の「あいあい橋」がかかっていました。


R0017487.jpg

R0017488.jpg

また、そこには牧場もありました。
のんびりとした光景です。


R0017489.jpg

R0017491.jpg

そばの花は満開でした。


R0017523.jpg

そして、巾着田の中では、コスモスが満開でした。


R0017512.jpg

R0017513.jpg

R0017514.jpg

R0017515.jpg

R0017516.jpg

R0017517.jpg

R0017521.jpg

R0017524.jpg

よく見てみると、コスモスの花にはいろいろな色やデザインがあるのですね。

ホッと一息つける風景でした。

続く

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 4

さる1号

インドカレーの看板を見かけていこうか迷いましたが結局断念
トラックのインドカレー屋さんだったんだ
行けばよかった~><
by さる1号 (2014-10-13 08:32) 

いっぷく

なるほど。たしかに京急色ですね
しかしそれにしても、最近は各社の車両がみんな似てきましたね
ステンレス車で両開きドアで。

by いっぷく (2014-10-13 08:55) 

monkey

山岳用の装備??まさかアプト式ではないですよね・・・???
by monkey (2014-10-13 19:14) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。道路の脇にひっそりとありますが、営業中は結構賑やかそうな気がします。カレー好きのさる1号さま、今度はここですね。

いっぷくさま、コメントを有難うございます。省エネ設計となると、ステンレス車両となるようですね。京急色は、結構目立ちました。

monkeyさま、コメントを有難うございます。西武秩父線とはいっても、さすがにアプト式ではありませんね。でも、正丸峠超えは結構な勾配なため、抑速ブレーキ付発電ブレーキや寒冷地対策、トイレ、半自動式のドアもあって、他の車両とは一味違います。

by newton (2014-10-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。