SSブログ

「大根菜と赤かぶの甘酢漬け」で一杯! [グルメ]

RIMG0095.jpg






この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


RIMG0062.jpg

お酒は、広島県東広島市の今田酒造本店「富久長 純米 ハイブリッド酒母」です。


RIMG0063.jpg

香りは抑え目、キリッとした切れ味のスッキリタイプの辛口のお酒です。


RIMG0067.jpg

肴は、「醤油麹のせ鶏つくね」を1個。つくねが美味しい!

RIMG0070.jpg

さらに、上に乗せられた“醤油麹”が全体の味を引き締めています。
2個セットでしたが、1個にしてもらいましたが、1個でも十分にボリュームがありました。


RIMG0080.jpg

次のお酒は、広島県福山市の天寶一、「天寶一 八反錦 純米吟醸 秋上がり冷詰め」です。
秋上がりらしくスッキリと、八反錦の米の旨さが感じられます。


RIMG0072.jpg

次の肴は、「八ヶ岳生落花生の塩ゆで」です。


RIMG0083.jpg

塩茹でした落花生は、柔らかく美味しいですね。


RIMG0084.jpg

お酒は、広島県広島市の旭鳳酒造「旭鳳 純米原酒 秋のいざない」、これも秋あがり、ひやおろしです。


RIMG0086.jpg

甘めの華やかな香りがしますが、口当たりは甘くなく、スゥーッと消えていく感じです。


RIMG0087.jpg

杜氏さんの写真が貼られていました。


RIMG0091.jpg

静岡県由比町の英君酒造「特別純米 ひやおろし 五百万石」。
米の旨味が程よいお酒です。


RIMG0096.jpg

肴は、「大根菜と赤かぶの甘酢漬け」です。
歯ごたえも良く、味も良いです。
生姜がアクセントで効いています。


RIMG0097.jpg

〆は、福井県福井市の毛利酒造「紗利 花楓(かえで)秋あがり 純米原酒」です。
山田錦だけれども、しっかりとした味わいで、米の旨味が出ています。 


ご馳走様でした。
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。