SSブログ

上野の森美術館へ「北斎展」を見に行く! [日記]

RIMG0386.jpg



連休の真ん中、秋晴れとなった日曜日、「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」が間もなく終了と言うことで出かけてきました。

JR上野駅の公園口から出て、上野の森美術館へ向かいます。


RIMG0382.jpg

近くに来ると、早くも人の列が見えます。

RIMG0383.jpg

最後尾に着きましたが、ここから入場まで40分待ちとのことですが、用意した文庫本を読みながら少しずつ進みます。


RIMG0387.jpg

RIMG0388.jpg

中はもちろん、撮影禁止ですので写真はありませんが、皆さん熱心に鑑賞していました。
色が綺麗に出ているのに驚きました。
保存状態が良かったのでしょうね。

内容の詳細は、こちらでご覧ください。
http://ukiyoe.exhn.jp/


RIMG0395.jpg

この上野の森美術館の隣には、「上野の森さくらテラス」があります。

こちらも物凄い人でしたが、この屋上(上野の森美術館と同じ階層)はそれほど人もいなくて、眺めが良い穴場でした。


RIMG0389.jpg

ここからは、スカイツリーも見えますが…、


RIMG0392.jpg

何と言っても、JRの御徒町方面のカーブした線路が良く見えます。


RIMG0390.jpg

RIMG0391.jpg

ラッシュ時には良い眺めでしょうね。

RIMG0393.jpg

RIMG0394.jpg

1階下がると、目線の高さに線路が見え、これもなかなかの眺めでした。

結構、時間をつぶせそうです。

リニューアルした上野も面白いですね。



nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 2

さる1号

美術館も混んでいたのですね
当初の雨の予報に遠出を控えた人が多かったせいもあるのかな
天気予想、目まぐるしく変わり過ぎですーー;)
by さる1号 (2014-11-04 06:44) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございました。土曜日が雨だったこともあって、日曜日は混雑したのかもしれませんね。もっと早く行っておけば良かったかもしれませんね。疲れました。

by newton (2014-11-05 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。