SSブログ

「のやきちくわ2種盛り」で一杯! [グルメ]

R0017922.jpg






この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔した。

まずは、“パクリ”の御礼を言って、早速、お酒の注文です。


R0017912.jpg

秋田県横手市の日の丸醸造「まんさくの花 純米吟醸 生詰原酒 Diamond Drop」です。

R0017914.jpg

ダイヤモンドのような滴というような意味でしょうか?
甘い香りで飲み口はスッキリ、後は爽やかに消えていく感じです。

R0017917.jpg

肴は、速出しメニュー「塩こうじ漬けスルメ」。

R0017918.jpg

塩麹のおかげで、スルメの固さがほぐれて、噛みやすくなっっています。
味も染みていて旨いです。

R0017924.jpg

お酒は、富山県砺波市の吉江酒造「太刀山 純米吟醸 五百万石」です。
吟醸だけどスモーキー(?)な味わいですが、後口は爽やかです。

R0017919.jpg

次の肴は、「のやきちくわ2種盛り」。

R0017920.jpg

キュウリ入りと

R0017921.jpg

トンブリ辛子醤油の2種類です。
トンブリの食感が大好きです。

R0017928.jpg

次は、石川県羽昨市の御祖(みおや)酒造「遊穂 平成十九酒造年度純米熟成酒 遊穂の湯~ほっ。」の燗酒です。

R0017929.jpg

旨味と酸味のバランスが良いお酒です。
ラベルもホッコリするデザインですね。

R0017933.jpg

〆の肴は、「ドライなっとう」。

今日はここまで。


ご馳走様でした。




nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。