SSブログ

「生麩のソテー」で一杯! [グルメ]

RIMG2063.jpg






RIMG2036.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。

RIMG2037.jpg
 
まずはビール、「スーパードライ プレミアム生」の小グラスです。

RIMG2038.jpg

お通しは、3点盛りです。

RIMG2039.jpg

「大根の甘酢漬け」

RIMG2040.jpg

「玉子」

RIMG2043.jpg

「貝」。

RIMG2055.jpg

肴の注文を、オススメから選びます。

RIMG2044.jpg

「白魚」刺身です。

RIMG2045.jpg

プリッとした噛みごたえが美味しいです。

RIMG2051.jpg

そして、「むかごの塩ゆで」です。

RIMG2054.jpg

数ある日本酒の中から選びます。

まずは、本日の限定酒を注文です。

RIMG2046.jpg

福島県河沼郡会津坂下町の曙酒造「一生青春 大吟醸 山田錦 40%精白」です。

RIMG2047.jpg

一人一杯、500円の鑑評会金賞受賞酒です。
大吟醸だけど香りは控えめ、クセのないスッキリとした飲み口です。
飲み過ぎ注意ですね。
一人一杯で良かったです。

RIMG2052.jpg

これは、お水です。一人一本つきます。

RIMG2056.jpg

次のお酒は、奈良県御所市の千代酒造「篠峯 どぶろく 生」です。

RIMG2059.jpg

甘さの中にも麹の旨さも感じられます。

RIMG2060.jpg

酸味も良い感じです。

RIMG2062.jpg

肴は、「生麩のソテー」。

RIMG2064.jpg

RIMG2071.jpg

モチッとした食感、旨い!


RIMG2067.jpg

お酒は、福島県喜多方市の夢心酒造「奈良萬 純米 ひやおろし 五百万石55%精白」です。
辛口ののどごしで、米の甘さはほどほどに心地よい飲み口です。


RIMG2073.jpg

次のお酒は、青森県八戸市の「陸奥男山 金の生 25BY」右と「26BY」左です。

RIMG2076.jpg

26の方が、フレッシュな味わいですね。


RIMG2081.jpg

次の肴は、「氷下魚(こまい)の炙り」です。
氷下魚は旨いですね。
ここに来ると必ずと言ってよいほど注文します。

RIMG2080.jpg

マヨネーズに七味をつけていただきます。

RIMG2082.jpg

酒の肴には最高です!

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 5

tyapi

こんばんは

白魚にどぶろく
うまかったでしょうね~美味そうです!

by tyapi (2014-12-26 22:17) 

らしゅえいむ

江古田というと、駅前・・改札を出て右に折れて右側・・・
喫茶店・・・パフェをお代わりしていたのを思い出します。
昭和的なお店で、ナポリタンなんかを頼むと、不思議なオイルを
一緒に出してくれました・・・今もあるのかなぁ・・・。
by らしゅえいむ (2014-12-26 23:59) 

hatsune

生麩大好きです♪
もっちりした生麩に胡麻のプチプチした食感が楽しそうo(^o^)o
by hatsune (2014-12-27 01:24) 

さる1号

生麩のソテー
下味が付いているのでしょうか
それとも何かをつけていただくのかなぁ
by さる1号 (2014-12-27 07:56) 

newton

tyapiさま、コメントを有難うございます。新鮮な白魚に野趣あふれるどぶろくは、なかなかの味でした。

らしゅえいむさま、コメントを有難うございます。江古田は昔ながらのお店も結構残っているので、まだあるかもしれませんよ。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。胡麻が良いアクセントになっていました。

さる1号さま、コメントを有難うございます。生麩には下味は付いていないようでした。バターの風味と生麩の味だけで、胡麻がアクセント。そのままで食べるのですが、美味しいですよ。



by newton (2014-12-28 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。