SSブログ

「豚トロのワサビ麹漬け」 [グルメ]

RIMG2578.jpg




RIMG2572.jpg

この日は地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。

RIMG2573.jpg

RIMG2576.jpg

まずは、「シャリ金ホッピー」のセットです。

RIMG2574.jpg

お通しは、「七草粥」です。

RIMG2575.jpg

暖かい粥が外で冷えた体をホッとさせてくれます。

RIMG2577.jpg

肴は、「豚トロのワサビ麹漬け」。

RIMG2581.jpg

RIMG2580.jpg

豚肉の脂身が甘く、麹の旨味に、最後にワサビがほんのりと香ります。

RIMG2585.jpg

次は、「トマトとアボカドの焼きカプレーゼ」。

RIMG2587.jpg

濃厚なトマトソース、でもチーズも旨!。
ベーコンがアクセントになっています。
酒が進みます。

RIMG2589.jpg

ここで「角ハイ」です。

RIMG2590.jpg

トマトソースが旨いので、パケットをオーダー、ソースもきれいにいただきました。

RIMG2593.jpg

RIMG2598.jpg

肴は、「炙りエイヒレ」。

RIMG2591.jpg

RIMG2592.jpg

と言うことで、お酒は、宮城県柴田郡村田町の大沼酒造店「乾坤一」の燗酒です。

RIMG2599.jpg

ラストは「シジミ汁」で〆ます。

ご馳走様でした。




nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 3

さる1号

ワサビ麹って初めて聞きましたがおいしそうですねぇ
やってみなければ^^
by さる1号 (2015-01-15 06:55) 

ぺこりん

お通しが七草粥って斬新ですね。食べていない人もいるでしょうから、いいかも。
by ぺこりん (2015-01-15 12:18) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。塩麹にワサビを入れて混ぜ合わせ、2~3日でできるようですね。詳細は分かりませんが…(笑)。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。小生は食べていなかったので
、七草粥がうれしかったです。

by newton (2015-01-16 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。