SSブログ

「百合根の素揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG2633.jpg





RIMG2600.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

RIMG2604.jpg

まずは、神奈川県川崎市高津区のブリマーブルーイング「ベストビター」で喉を潤します。
度数は、4.7、やや苦みを感じますが、おいしいビールです。

RIMG2606.jpg

お通しは、茶碗蒸し。

RIMG2601.jpg

本日のオススメから肴を選びます。

RIMG2612.jpg

肴は、「北海道産キングサーモン(鱒の助)のオイル漬け、クリームチーズ添え」。

RIMG2609.jpg

見た目の艶が美しいですね。
オイル漬けのモチッとした噛みごたえに、ほんのりと塩味が美味しい。

RIMG2620.jpg

クリームチーズを乗せると、マイルドな味わいになります。

ワインが欲しいけどないので日本酒です。

RIMG2616.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦55%精米 無濾過生原酒」です。 

RIMG2615.jpg

次の肴は、「ミンク鯨のサエズリ酢味噌」です。
サエズリがフワッとトロッと柔らかく、ほんのり甘めの酢味噌と相性抜群。
宗玄とも合います。

RIMG2627.jpg

次のお酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦 70%精米」の燗酒です。

RIMG2623.jpg

これは、「蛤醤油漬け」です。

RIMG2625.jpg

ピリッと辛めで、味が染みていて美味しいです。

RIMG2631.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 山廃純米備前雄町 生原酒、60%精米」の燗酒です。

RIMG2632.jpg

これは、「百合根の素揚げ」。

RIMG2637.jpg

甘くてホクホクで旨い!

RIMG2642.jpg

「イカのあん肝和え」です。

RIMG2644.jpg

トロッとしたあん肝ペースト、濃厚な味わいがイカの淡白な味わいに合います。


RIMG2639.jpg
お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 生酛 純米生原酒 改良雄町」の燗酒です。

RIMG2648.jpg

〆は、「焼き麦」のオンザロック。

RIMG2652.jpg

そして〆の「ラーメン」、小サイズ。
スープが旨い。

RIMG2653.jpg

和風で〆には良いですね。 

今宵も食べ過ぎ、飲み過ぎでした。

反省しましたが、すぐに忘れます(笑)。

ご馳走様でした。




nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 4

ぺこりん

今日のつまみ、どれも最高においしそうです!
by ぺこりん (2015-01-16 12:44) 

まき

私は反省もせずに忘れ去ります〜笑
茶碗蒸しにしようと思って百合根を買って今冷蔵庫にあるのですが 絶対素揚げにしますねっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by まき (2015-01-17 01:41) 

seawind335

お通しが茶碗蒸しというのが、良いですね~(^^♪
by seawind335 (2015-01-17 16:27) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。この日は、メニューを見て悩んだ結果、あれこれと注文してしまいました。

まきさま、コメントを有難うございます。百合根の素揚げ、お試しください。

seawind335さま、コメントを有難うございます。寒い季節に温かいお通しは嬉しいですね。

by newton (2015-01-18 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。