SSブログ

「鱈河豚の宴」を楽しむ! [グルメ]

RIMG2817.jpg







この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

RIMG2800.jpg

第二回の舌鼓の会があるというので、申し込みました。
鱈と河豚で、“たらふく”を掛けています。
19時半開始というのも、仕事がある身としては嬉しい時間設定です。


RIMG2803.jpg

まずは、乾杯用のビールをオーダーです。
料理です。


RIMG2804.jpg

先付 三趣 

RIMG2805.jpg

「真鱈共和え」

RIMG2806.jpg

「河豚煮こごり」

RIMG2808.jpg

「蒟蒻鱈子和え」
これだけで酒を2合ほど飲めますね。
と言うことで、日本酒を注文。

R0017733.jpg

RIMG2815.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 純米 阿波山田錦 麗峰 60%精米」の燗酒、一合です。

椀替り

RIMG2811.jpg

「河豚白子茶碗蒸し」
ホッコリ、トロッと美味しいですね。


RIMG2821.jpg

御造りです。

RIMG2820.jpg

「湯霜河豚」

RIMG2818.jpg

「真鱈昆布〆」
真鱈の昆布〆は、柔らかい噛み応えで、味わいも旨い!

煮物

RIMG2823.jpg

RIMG2824.jpg

「鱈と根菜田舎煮」

ここでお酒のお代わりです。

RIMG2827.jpg

香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米無ろ過生原酒 68%精米」の燗酒です。


RIMG2829.jpg

揚物

RIMG2830.jpg

「河豚唐揚げ」

RIMG2831.jpg

「鱈のフライ」


RIMG2834.jpg

食事

RIMG2835.jpg

「鱈子ちょいのせご飯」

RIMG2836.jpg

「鱈じゃっぱ汁」
料理長の相内さんが青森県出身ということもあり、鱈のじゃっぱ汁は得意料理でしょうね。

甘味

RIMG2840.jpg

「黒豆のせバニラアイスクリーム」
黒豆が柔らかく美味しいです。

RIMG1304.jpg

〆は、香り高い米焼酎「火の鳥」です。

RIMG2842.jpg

お酒は控えめですが、ゆったりといただきました。

大満足!
ご馳走様でした。



nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

ぺこりん

うーん、これはたまりませんね!タラとふぐの食べたいものは網羅されています!あえて言うなら、ヒレ酒がない?!
今年はまだたらこを漬けてなかったので、買ってきてやってみようと思います。
by ぺこりん (2015-01-23 12:23) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。ヒレ酒があったら、あと2合は飲んでしまうでしょう(笑)。ぺこりんさん自らたらこを漬けるとは流石ですね。

by newton (2015-01-25 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。