SSブログ

「小イワシとゴボウの梅煮」で一杯! [グルメ]

RIMG2895.jpg






この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


RIMG2878.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


RIMG2879.jpg

肴は、「笹かま わさび漬け添え」です。

RIMG2880.jpg

わさび漬けなのがポイントです。


RIMG2882.jpg

これも火を使わないので、パクリのレパートリーに入れます(笑)。


RIMG2885.jpg

お酒は、佐賀県三養基郡みやき町の天吹酒造「天吹 辛口純米 生酒、I LOVE SHUSHI」です。
香りは控え目で、はじめはサラッと甘味を感じますが、スッーと消えて、ほんのり酸味が残ります。


RIMG2886.jpg

ネーミング通り、寿司に合うかもしれません。

RIMG2894.jpg

次の肴は、「小イワシとゴボウの梅煮」です。

RIMG2891.jpg

梅の酸味が効いていて美味しいです。


RIMG2898.jpg

お酒は香川県観音寺市の川鶴酒造「川鶴 純米 讃州オオセト70 限定直汲み 純米無濾過生原酒」です。
サッーと米の甘さが走った後、酸味が追いかけて出てくる味わいで、少しトロッとした飲み口です。


RIMG2902.jpg

次のお酒は、山口県岩国市の村重酒造「日下無双 純米 生酒 西都の雫60%精米」です。
甘酸っぱいフルーティーな味と香りが広がりますが、程よい酸味が残ります。
独特の色合いの瓶です。

RIMG2907.jpg

肴は、「ひじきの五目煮」です。

RIMG2911.jpg

なぜかホッとする味です。 


RIMG2913.jpg

続いて、山梨県北杜市の武の井酒造「青煌 純米 美山錦 つるばら酵母 瓶火入れ」です。
華やかな香りがしますが、味わいはスッキリとして、酸味が広がります。


RIMG2918.jpg

そして、「小手まりむすび」です。

RIMG2919.jpg

おかか

RIMG2920.jpg

自家製ゆかり

RIMG2921.jpg

自家製肉味噌の三種です。


RIMG2925.jpg

最後に、宮崎県の尾鈴山蒸留所の米焼酎「山翡翠(やませみ)」のオンザロックです。
香りも良い、焼酎です。

RIMG2924.jpg

そして、「ドライ納豆、ハーフサイズ」。
少ししかなかったので、ハーフサイズになりました。 

ご馳走様でした。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。