SSブログ

「海鮮と蓮根のしょっつる炒め」で一杯! [グルメ]

RIMG2987.jpg








この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。

RIMG2974.jpg

まずは、「エビス生ビール」で乾杯です。

RIMG2975.jpg

お通しは、「松前漬け(?)」だと思います。



RIMG2969.jpg

ちょうど「秋田県フェア」を開催中だったので、そこを中心に肴を選びました。

RIMG2976.jpg

まずは、「たらこ粕漬け焼き」です。

RIMG2978.jpg

ほど良い塩加減で、酒の肴に良いですね。

RIMG2970.jpg

そこで、秋田県の「出羽鶴 純米吟醸 晴田雄町50」を注文です。

RIMG2980.jpg

スッキリとした味わいで、ほのかに酸味を感じるお酒です。


RIMG2982.jpg

続いて、「はたはた開きみりん干し」です。

RIMG2984.jpg

ほんのりとした味醂の甘さに、白ごまが芳ばしいアクセントになっています。

RIMG2985.jpg

照りで艶々しています。

これは、もちろん日本酒に合います。


RIMG2986.jpg

次の肴は、「海鮮と蓮根のしょっつる炒め」です。

RIMG2988.jpg

香りがタイやベトナム風です。
しょっつるが、ニョクマムと似ているので、そう感じるのかもしれません。

RIMG2989.jpg

ゲソが旨いです。

RIMG2992.jpg

続いて、「角ハイボール」です。


RIMG2994.jpg

秋田から離れて、肴は「おばあちゃんのコロッケ」です。
ナイフと比べると大きさがわかります。


RIMG2995.jpg

RIMG2997.jpg

大きくてシンプルな味のジャガイモのコロッケです。


RIMG2996.jpg

RIMG3000.jpg

たっぷりソースでいただきました。

ご馳走様でした。


先日、恥ずかしながら、雨の日に転んでしまい、脱臼骨折をしてしまいました。入院中で、明日は手術です。しばらくは在庫記事の更新です。皆様のブログへの訪問ができなくなりますが、退院後にまとめて訪問したいと思います。飲んだ後の歩行には十分ご注意ください。と言うより、飲みすぎ注意ですね。




nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

ぶーたろう

あれま、大変なことで・・・ お大事にお過ごしください、呑み過ぎ注意 ^^;
by ぶーたろう (2015-01-29 16:40) 

skekhtehuacso

どうかお大事に。
私も気をつけます。
by skekhtehuacso (2015-01-29 23:16) 

さる1号

脱臼骨折とは大変なことに  (・Θ・;)…
お大事にしてください
by さる1号 (2015-01-30 07:07) 

ちょんまげ侍金四郎

お見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛ください。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-01-30 08:46) 

megaforce

お大事に。
仕事の方は、ぼちぼちやっておきます。
by megaforce (2015-01-30 16:24) 

月乃

うわぁ〜!お大事になさって下さい。
ご無理なさらずに。m(_ _)m
by 月乃 (2015-01-30 17:30) 

newton

ぶーたろうさま、
skekhtehuacsoさま、
さる1号さま、
ちょんまげ侍金四郎さま、
megaforceさま、
月乃さま、
みなさま、コメントを有り難うございます。
まだしばらくは病院生活が続きそうです。
病院にPCを持ち込めないのが残念です。

by newton (2015-01-31 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。