SSブログ

「きりたんぽとタコのトマトハーブ煮」で白ワイン! [グルメ]

DSC_0118.jpg









DSC_0106.jpg

この日は、友人と二人で新宿2丁目にある“JiP”にお邪魔しました。
抜糸も終わり、勝手に解禁、17日ぶりのお酒です。

DSC_0107.jpg

まずはビールです。

DSC_0111.jpg

岩手県盛岡市のベアレンビール、「クラシック」です。
飽きのこない美味しいビールです。


DSC_0112.jpg

お通しは、「サーモンタルタル」です。 

DSC_0113.jpg

肴は、「フルーツトマトと菜の花の白和え」です。

DSC_0114.jpg

甘いトマトと春を告げる菜の花がほんのりと甘いソースに合いますね。

ここで白ワインです。


DSC_0121.jpg

山梨県笛吹市一宮町の北野呂醸造「甲州シュール・リー2013」です。


DSC_0116.jpg

次は、「きりたんぽとタコのトマトハーブ煮」です。


DSC_0119.jpg

タコのトマトハーブ煮は、ハーブが香る濃い目のトマトソースのイタリアンですが、和のきりたんぽがモチッとした食感があって、意外と存在感があり美味しかったです。


DSC_0122.jpg

そして、「和牛すじ煮込みオニオングラタン仕立て」です。


DSC_0124.jpg

DSC_0131.jpg

牛すじが柔らかいです。熱々に溶けたチーズが美味しいです。

飲み物は、赤ワインです。


DSC_0135.jpg

新潟県胎内市の胎内高原ワイン「アッサンブラージュ ルージュ2013」です。
メルローとツヴァイゲルトレーベをブレンド(アッサンブラージュ)した赤ワインで、苦味はあまりなく、落ち着いた味わいの赤ワインです。

DSC_0133.jpg

バケットもいただきました。

DSC_0141.jpg

DSC_0139.jpg

デザートは、「ローストピスタチオアイス」と「ダブルエスプレッソ」です。


DSC_0142.jpg

ピスタチオの香りが良いアイスクリームです。


DSC_0144.jpg

エスプレッソをたらして食べても、もちろん美味しいです。

白ワインをもう一杯飲んだのですが、撮影忘れです。

久しぶりのお酒が美味しかったです。


DSC_0109.jpg

ご馳走様でした。


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 4

さる1号

きりたんぽにこんな食べ方があったとは
食べてみたいな^^
by さる1号 (2015-02-19 06:23) 

ぶーたろう

勝手に解禁 おめでとうございます^^
くれぐれも呑み過ぎ注意(互いにw)
by ぶーたろう (2015-02-19 09:29) 

ぺこりん

白和えが、きりたんぽが・・・こんなことになってしまうんですね!
by ぺこりん (2015-02-19 12:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。リゾットもあるので、こういうのもあって良いかもしれません。

ぶーたろうさま、コメントを有難うございます。ほどほどに飲み始めました(笑)。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。珍しい、変わった料理があると、つい注文してしまいます。

by newton (2015-02-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。