SSブログ

「鰆のゆず漬け焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG3280.jpg







RIMG3273.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


RIMG3274.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。

RIMG3275.jpg

肴は、「キャベツの甘酢漬け」。
漬け具合が良く、シャキシャキとした歯ごたえと甘酢が絶妙です。


RIMG3281.jpg

そして、「鰆のゆず漬け焼き」です。

RIMG3283.jpg

ゆずの香りも良く、漬け具合も良くて旨いです。


RIMG3277.jpg

お酒は、岡山県高梁市の白菊酒造「大典白菊 純米吟醸 雄町55 26BY」。
雄町らしいふくよかな香りと旨味、米の甘さが広がりますが、キレも良いお酒です。



RIMG3287.jpg

次のお酒は、広島県竹原市の藤井酒造「龍勢 特別純米 夜の帝王」です。

RIMG3288.jpg

名前は凄いですが、香りは控え目で、シッカリと落ち着いた味わいです。


RIMG3291.jpg

お酒は、福岡県三井郡大刀洗町の井上合名会社「美田 山廃純米 育て生もと仕込み 糸島産山田錦 70%精米」です。

RIMG3292.jpg

酸味と旨味が良い!山田錦とは違った印象に仕上がっています。
代々、蔵に棲みついてる乳酸菌を利用した酒作りをしています。

RIMG3296.jpg

肴は、「鶏肉と焼き豆腐の治部煮」です。

RIMG3297.jpg

味付けが良いです!美味しいです!。
お酒が進みます。

RIMG3300.jpg

お酒は、長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 純米 無濾過生原酒」です。

RIMG3301.jpg

酸味とシッカリとした旨味があります。

RIMG3303.jpg

〆は、「ごはんセット」。

RIMG3305.jpg

味噌汁はアオサです。
アオサの味噌汁も香り豊かで美味しいです。

RIMG3306.jpg

RIMG3304.jpg

ご飯は精米したばかりの米を炊いていて、コシヒカリの甘さと粘りが美味しいです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。



タグ:治部煮
nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 4

りんご

鰆は自分のレパートリーにはないのですが、ゆずと合わせるなんてとても美味しそうです(^^)
by りんご (2015-02-26 12:26) 

newton

りんごさま、コメントを有難うございます。鰆もたまにはお試しください(笑)。


by newton (2015-02-27 16:18) 

hatsune

春ですねぇ(*^_^*)
鰆に柚子、サッパリして美味しそう。
ピカピカのご飯に、葱がたくさんのお味噌汁もいいな~。
by hatsune (2015-02-27 18:19) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。ご飯は甘くて美味しいし、味噌汁は注文するたびに作ってくれるので、香りも味も良く美味しいですよ。

by newton (2015-03-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。