SSブログ

「ホタテとエリンギの蕗味噌焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG3325.jpg





RIMG3308.jpg

この日は、池袋のKRAFT WORK DINNING“万事快調”にお邪魔しました。

まずは、クラフトビール。


RIMG3310.jpg

埼玉県小川町の麦雑穀工房の「雑穀ヴァイツェン」です。

RIMG3311.jpg

お通しは椀もので、「あん肝汁」。
寒い日に良いですね。身体が暖まります。


RIMG3312.jpg

肴は、「のれそれ」と「イワシの刺身」です。

RIMG3313.jpg

この日のオススメが青魚だったので、イワシの刺身を注文です。

RIMG3316.jpg

甘みもあって旨いです。


RIMG3314.jpg

そして、穴子の稚魚「のれそれ」です。

RIMG3315.jpg

薄っぺらい身ですが、独特の食感で美味しいです。


RIMG3319.jpg

お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 備前雄町 純米 無濾過生原酒 65%精米」の冷酒です。
刺身に合う旨さです。

RIMG3321.jpg

次の肴は、「ホタテとエリンギの蕗味噌焼き」です。

RIMG3323.jpg

甘みがあってほろ苦さもある蕗味噌に、エリンギの歯ごたえとホタテの旨味が抜群です。
酒が進みます!

RIMG3328.jpg

そこで、次のお酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米酒 山廃仕込み 無濾過生、68%精米」の燗酒です。


RIMG3322.jpg

赤磐雄町のシッカリとした味わいが蕗味噌焼きに合います。
これだけ舐めながらお酒をいただけますね。

RIMG3330.jpg

次は、「百合根の素揚げ」です。

RIMG3331.jpg

日本酒にも合いますが、ビールにも合います。

そこで、〆は、「馨和 KAGUWA(かぐわ) Rouge(ルージュ)9%」です。


RIMG3335.jpg

苦味も感じられ、スパイシーな度数の強いビールです。
ワイングラスでじっくりといただきます。

本日も満足!

ご馳走様でした。



nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 5

seawind335

ここのお店のお酒と肴は最高ですね!
一度行ってみたいです。(*^_^*)
by seawind335 (2015-03-15 11:32) 

soujirou-3

「ホタテとエリンギの蕗味噌焼き」って蕗の苦みが味噌でうまく合わされて美味しいんだろうなと想像しています。ボクはウヰスキーの薄めの水割りがいいです。
by soujirou-3 (2015-03-15 14:24) 

monkey

のれそれは美味しいですよね。
ホタテとエリンギの蕗味噌焼きもとてもおいしそう!
by monkey (2015-03-15 18:29) 

さる1号

蕗味噌、あの苦みを思い出したら涎が止まりません
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2015-03-16 06:27) 

newton

seawind335さま、コメントを有難うございます。日本酒も種類がありますが、クラフトビールも10タップありますよ~!

soujirouさま、コメントを有難うございます。蕗味噌の大人の味がお酒に合いますね。薄めのウイスキーの水割りも良いかもしれませんね。

monkeyさま、コメントを有難うございます。のれそれは見た目も面白いですが、味も食感も楽しいですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。気をつけないとお酒が進みすぎて困ります(笑)。

by newton (2015-03-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。