SSブログ

「飯蛸と筍豆腐の炊き合わせ」で一杯! [グルメ]

DSC_0184.jpg






この日は、友人と池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

DSC_0170.jpg

ビールは、栃木県にある道の駅うつのみやろまんちっく村「シトラスセゾン」です。
ヴァイツェンのキレのある感じのビールで、美味しいです。

DSC_0172.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。 

DSC_0173.jpg

肴は、「ホウボウ刺身」、甘みがあって美味しいです。

DSC_0178.jpg

ビールをもう一つ、ベアードビールの「お寺の庭 ゆずエール」です。
ゆずを加えたビールで、フルーティーでスパイシーなビールです。


DSC_0176.jpg

そして、「鮪ホホ肉のフライ」です。

DSC_0180.jpg

魚というより鶏肉に近い食感で、柔らかい唐揚げの感じです。

DSC_0183.jpg

ソースとからし、トンカツみたいです。

DSC_0189.jpg

次の肴は、「サンマの丸干し」です。

DSC_0192.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無ろ過生原酒」の燗酒です。


DSC_0186.jpg

そして、春らしく「飯蛸と筍豆腐の炊き合わせ」です。


DSC_0188.jpg

DSC_0187.jpg

筍は豆腐に忍ばせてあり、食感も良いです。


DSC_0193.jpg

続いて、「くん盛り」です。

DSC_0201.jpg

鯖、砂肝、サザエ、味玉。

DSC_0199.jpg

お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米無ろ過生原酒」の燗酒です。


DSC_0202.jpg

そして、「島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 改良雄町 生酛 純米生原酒」の燗酒です。

DSC_0205.jpg

ラストは、大分県日田市の麦焼酎の「閻魔」をロックでいただきました。

ご馳走様でした。



nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 3

さる1号

飯蛸と筍豆腐の炊き合わせ、春らしくていいですねぇ
蕗、食べたいな^^
by さる1号 (2015-03-27 06:26) 

ぺこりん

どのおつまみもたまらないです・・・
by ぺこりん (2015-03-27 12:24) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。色々なところで筍を見かけるようになりましたね。桜も咲いたし、春ですね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。お酒が進んで困ります(笑)。

by newton (2015-03-29 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。