SSブログ

「鯖とウドの黒酢炒め」で一杯! [グルメ]

RIMG3500.jpg







この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


RIMG3482.jpg

まずは「ハートランド」の小瓶です。


肴は、「おつまみ小鉢三品セット」。

RIMG3483.jpg

「ホタテの味噌オイル漬け」。
イタリアンっぽい味です。


RIMG3484.jpg

「しらたき明太子」。
タラコではなく、明太子なのが良いです。


RIMG3489.jpg

「釜揚げしらす乗せえのきの甘酢煮」。
甘酢の加減が良くて、歯ごたえも面白く、美味しいです。

お酒は、四国特集をやっているので、この日は四国でまとめました。


RIMG3491.jpg

高知県高知市の酔鯨酒造「酔鯨 純米吟醸 高育54号 50%精米」です。

RIMG3490.jpg

RIMG3493.jpg

りんごのような果実味が口中にまろやかに広がり、落ち着いていきます。


RIMG3495.jpg

次のお酒は、高知県土佐市の亀泉酒造「亀泉 純米原酒 てんたかく 70%精米」です。

RIMG3494.jpg

米の旨味がしっかりと味わえて、落ち着いたお酒です。


RIMG3502.jpg

肴は、「鯖とウドの黒酢炒め」です。


RIMG3499.jpg

RIMG3501.jpg

黒胡椒の効いた味付けで、鯖と歯ごたえの良いウド、黒酢が良い味をしています。


RIMG3504.jpg

次のお酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 無濾過生原酒 山田錦 70%精米」。

RIMG3503.jpg

RIMG3505.jpg

いつものように美味しい、旨みのあるお酒です。


RIMG3508.jpg

次は、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 無濾過生原酒 65%精米」です。 

RIMG3507.jpg

RIMG3509.jpg

この飲む人を選ぶような味は何なのでしょうか?
酸味があり、旨味もあり、美味しいお酒です。
やはり燗酒が旨いですね。


この力強いお酒に合う肴は…。 


RIMG3510.jpg

やはり、久しぶりの「くさやのブルーチーズ和え」ですね。


RIMG3511.jpg

こちらも、かなりの個性がありますが、旭若松は軽くいなします。

RIMG3512.jpg

赤ワインでもなかなか合わない肴だと思いますが、旭若松だと大丈夫です。

この日も満足!

ご馳走様でした。




nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 3

さる1号

飲む人を選ぶような味、気になります
くさや&ブルーチーズを軽くいなすとは凄い @@;)

by さる1号 (2015-04-10 06:26) 

ojioji

いつもながら、気になるお酒と料理。
無濾過生原酒、ぼくは常温のをじっくり味わうのが好きです。
津山の加茂五葉の生原酒をいただいたので、ウヰスキーのストレートみたいな飲み方で少しずつ楽しんでいます。

そして、何ですかこのクサヤのブルーチーズ和え、どちらも単体で大好きな(のに長年口にしていない)のに、召し上がられているnewtonさま、けしからんです(^_^)
by ojioji (2015-04-10 12:10) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。“飲む人を選ぶような・・・”は、個人の感想です(笑)。でも、かなり個性的な味です。くさやとブルーチーズにも負けない、というか合っているお酒です。

ojiojiさま、コメントを有難うございます。小生も常温か燗酒が好きですが、燗酒は1合からなので、少量だと冷酒になってしまいます。
“くさや”と“ブルーチーズ”は、それぞれ酒の肴に良いですが、合わせても良いですよ。お試しください。

by newton (2015-04-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。