SSブログ

「手羽中塩焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG3599.jpg






この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

RIMG3567.jpg

まずはクラフトビールです。


RIMG3568.jpg

桜の花も満開と言うことで、神奈川県厚木市のサンクトガーレン「サクラ」、度数5%です。
桜の名所、長野県伊那市高遠の桜の花と葉(八重桜)を使ったビールです。
ほんのりと桜餅風味がする季節限定、春らしいビールです。


RIMG3569.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。

RIMG3573.jpg

肴は、京都大原産の「筍刺身」です。

RIMG3572.jpg

柔らかくアクもなく、甘みがあって美味しいです。

RIMG3574.jpg

そして、「煮穴子、肝付き」です。

RIMG3576.jpg

ふっくら煮穴子、美味しい!
ワサビを付けていただきました。


やはり日本酒ですね。


RIMG3578.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 純米吟醸 若水55%精米 無濾過生原酒」を冷やでいただきました。

RIMG3580.jpg

さすがに本間酒店さん厳選だけあって、旨い日本酒です。

RIMG3582.jpg

そして、「タラコの粕漬け」。

RIMG3584.jpg

タラコの味がまろやかになって、塩気は少なく、旨味が効いています。


RIMG3588.jpg

次の日本酒は同じ「隆」の雄町です。

RIMG3587.jpg

「特別純米雄町60%精米 無濾過生原酒」を燗酒でいただきました。


RIMG3590.jpg

肴は、「チカの唐揚げ」です。
骨も食べて、カルシウム補給です。


RIMG3594.jpg

さらに、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精米」の燗酒です。

RIMG3597.jpg

RIMG3596.jpg

次は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 生酛 改良雄町40%精米 純米原酒」の燗酒です。 


RIMG3601.jpg

肴は、「手羽中塩焼き」、コラーゲン補給です。

RIMG3600.jpg

手で持っていただきました。

RIMG3603.jpg

デザートは、「泡雪羹、苺添え」です。

RIMG3607.jpg

RIMG3605.jpg

ほのかな酸味と甘みが旨いです。

飲み物は、止せば良いのに、米焼酎の古酒「火の鳥」です。

RIMG3602.jpg

右の瓶底はマイルドな味わい。
左の封切りは、フレッシュな味わいです。

ちょっと飲み過ぎ、ご馳走様でした。




nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 4

月乃

こんにちは。

昔、滋賀の朝取りの筍を翌日に宅配便で頂いた事があります。
ものすごく柔らかく、癖が無く、産まれて初めての食感と美味しさ
でした。

その後、京都の「近為」さんの「筍のおつけもの」を口にする事が
あり、「京都の筍」のワードは私的にはパプロフの犬です。(w)
by 月乃 (2015-04-10 23:26) 

さる1号

筍の刺身、季節感いっぱいでいいな
山葵も美味しそう^^
by さる1号 (2015-04-11 10:40) 

ojioji

ああ、今回も垂涎(^_^;)
岡山の雄町米の原酒や、京都の筍(大原野ではなくて大原産でしたか)、
そして何より、手羽中塩焼き、甘辛とかではなくて塩というのが無性に欲しくなったのですが、わが家には今、手羽元しか無い(^_^;)
by ojioji (2015-04-12 14:15) 

newton

月乃さま、コメントを有り難うございます。関東で新鮮な筍というと、良く食べるのが千葉県ですが、京都・大原産は初めてでした。物流が発達したおかげですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。はしりも良いけど、やはり旬が一番ですね。

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。手羽元も塩を振ってパリパリに焼いて、日本酒があれば最高ですね。

by newton (2015-04-13 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。