SSブログ

「ホタルイカ姿干し焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG3744.jpg






この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。

RIMG3721.jpg

飲み物は、メニューにはないけど、「ホッピー」割りです。

RIMG3722.jpg

お通しは、「菜の花のお浸しと鮪の竜田揚げ」です。 


RIMG3723.jpg

RIMG3726.jpg

肴は、「冷や奴 神楽南蛮味噌添え」です。

RIMG3725.jpg

神楽南蛮味噌も良いけど、塩も旨いですね。

RIMG3727.jpg

塩の結晶が大きくて味も美味しいです。


RIMG3728.jpg

そして、「筍の木の芽焼き」です。

RIMG3730.jpg

焼いた筍が甘く、芳ばしい香り。

RIMG3729.jpg

木の芽が効いていますね。


RIMG3732.jpg

このお店、四月は、“石川、富山フェア”、と言うことで、「げんげの唐揚げ」を注文です。
富山湾で獲れる深海魚だそうです。

RIMG3733.jpg

骨までガリガリ食べられ、身は少な目な印象ですが、白身は旨いです。


RIMG3741.jpg

そして、「昆布巻きかまぼこ」です。

RIMG3739.jpg

こちらも富山県の名産だそうです。
かまぼこに昆布の旨みがプラスされて、美味しい肴です。

RIMG3737.jpg

やはり日本酒でしょう、と言うことで、こちらは石川県金沢市の福光屋「黒帯 悠々 特別純米」です。
飲みやすいけれど、旨みのあるお酒です。


RIMG3742.jpg

そして、「ホタルイカ姿干し焼き」です。

RIMG3745.jpg

小さいけれど、イカの旨みと香りが良いですね。

RIMG3746.jpg

これも富山県ですね。

お酒が足りない!


RIMG3747.jpg

と言うことで、「角ハイボール」です。


RIMG3749.jpg

〆は、「沖縄塩アイスもなか」です。

RIMG3752-2.jpg

モナカの中に、塩アイスと小豆。

RIMG3751-2.jpg

甘いものでホッコリです。

RIMG3758.jpg

ご馳走様でした。

nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 3

さる1号

ホタルイカ、富山に行きたくなります
今年はまだ富山出張がないなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2015-04-13 12:50) 

ぺこりん

この前、私もホタルイカの丸干し買いました。
案の定、娘がライターで炙って食べるのにハマリ、でも一人でライターがつけられないと、もがいておりました。。。
by ぺこりん (2015-04-13 12:56) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。姿干しならば、旬でなくても富山なら買えるかもしれませんね。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。ライターで炙るのは、ちょっと危ないかも…。

by newton (2015-04-15 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。