SSブログ

ローマの「カルボナーラ」で赤ワイン! [グルメ]

RIMG3776.jpg







この日は、東武東上線上板橋駅近くの“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。

RIMG3759-1.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」でスタートです。
いつものように、口から迎えに行くスパークリングワインです。

RIMG3761-1.jpg

お通しは、「バケット」です。


RIMG3764-1.jpg

肴は、「空豆とペコリーノロマーノチーズ」です。


RIMG3765-1.jpg

細かく切った空豆は生です。
それにたっぷりとかけられたペコリーノロマーノチーズが旨い!
塩、胡椒とオリーブオイルという、シンプルな味付けです。


RIMG3766-1.jpg

会社の飲み会でも作りましたが、やはりプロの味付けは違いますね。


ここで白ワインです。


RIMG3771-1.jpg

ボルツァーノのサンタ・マッダレーナのゲヴェルツトラミネールです。
非常にフルーティーな香りの味わい深い白ワインです。


RIMG3770-1.jpg

肴は、「極薄切り生ハムサラミ」です。
薄切りの方が、味をしっかりと感じることができますね。

メインはパスタです。


RIMG3777-1.jpg

クリームを使わないローマの「カルボナーラ」です。


RIMG3775-1.jpg

卵の黄身とたっぷりのチーズと胡椒、濃厚な味のパスタです。


RIMG3779-1.jpg

RIMG3780-1.jpg

豚のホホ肉、グアンチャーレが、カリッとした食感と焼いた芳ばしい香りともに、
濃厚なカルボナーラに塩味のスパイスとなっています。


これには、赤ワインですね。


RIMG3778.jpg

「カザマッタ ロッソ ビービー・グラーツ」です。
ミディアムタイプですが、しっかりとした味で、前年、前々年のワインを20%ほどブレンドしているそうです。


RIMG3785-1.jpg

〆の蒸留酒は、バーボン「メーカーズマーク」のオンザロックです。
スコッチタイプも良いけど、バーボンの方が落ち着きますね。


RIMG3784-1.jpg

肴は、「ミックスナッツ」です。
そのままではなく、軽く塩を振って供されます。


RIMG3782-1.jpg

塩を足すと美味しくなるそうです。
確かにワンランクアップの味になりますね。

大満足!


ご馳走様でした。




nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 3

さる1号

濃厚なカルボナーラに朝から腹が騒ぎます^^;
フォークで持ちあげた姿がたまらない~><
by さる1号 (2015-04-15 06:52) 

beny

つくづく美食家だと思います。羨ましい!
by beny (2015-04-15 18:10) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。洋食屋さんのサンプルで見かける“アレ”を表現したかったのですが…、上手くいきませんね(笑)。

benyさま、コメントを有り難うございます。美食家ではなく、食いしん坊です(笑)。

by newton (2015-04-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。