春の料理を愉しむ! [グルメ]
この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。
この日は、第五回 舌鼓の会「桜の会」でした。
と言っても、すでに桜は散り、おまけに寒の戻りで寒い日でしたが、お店は満員の盛況でした。
まずは、乾杯ビールです。
名古屋市のYマーケット・ブルーイング「ラ・モザイク」です。
ライトな飲みやすいビールで、爽やかな柑橘系の余韻が楽しめます。
乾杯の後は、料理の登場です。
まずは“先付”です。
「筍 牡蠣油炒め」です。
筍の細切りを牡蠣油で炒めたもので、香りが良いですね。
添えられたピータンも美味しかったです。
“前菜”は、“三趣”です。
右から、「桜香豆腐」。豆腐に桜の香りが施されています。
桜の花の塩漬けで炊いたのではないかと思います。
中は、「蛍烏賊ぬた」です。蛍烏賊の下には、筍の千切りが敷かれていました。
左が、「鯛の子時雨煮」です。
これはもう、お酒がないとたまりません。
と言うことで、愛知県津島市の長珍酒造「備前雄町 7-65 純米 無濾過生、65%精米」です。
“椀”は、「桜鯛潮汁」です。
頭についた身もしっかりといただきました。
目の周りも美味しかったです。
“お造り”は、四品。
筍の皮を蓋に見立てて、お洒落です。
「桜鯛桜〆」「金目鯛昆布〆」(奥に隠れています)「筍刺身」「車子(しゃこ)」です。
味はもちろん、美味です。
お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」です。
“中皿”は、「鯛白子茶碗蒸し」です。
一見、表面が滑らかなプリンのようですが、中には…白子や筍も入り、豪華です。
“焼物”は、「鯛かま焼き 筍木の芽田楽」です。
鯛のかまは、不作法ながら、骨をしゃぶるように食べてしまいました。
木の芽田楽はもちろん美味しいです。
お酒を追加です。
神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 足柄若水 無濾過生原酒」です。
“炊き合わせ”は、「桜鯛 道明寺 銀餡 春の山菜」です。
桜の葉の影には、山菜と道明寺が乗せられた桜鯛が…。
ここまでで結構お腹が一杯です。
最後に、お酒をもう一酒、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 阿州山田錦 無濾過純米酒」です。
〆の“食事”は、「鯛めし」と「白魚清汁」です。
鯛の身とそら豆、筍の千切りも炊き込まれた鯛めしは、お腹が一杯でしたが、食べてしまいました。
ワカメに隠れていますが、この下には白魚がいました。
味付けも上品で美味しかったです。
桜は散っていましたが、春を満喫した夜でした。
ご馳走様でした。
春いっぱいで美味しそう^^
味わってみたいです
by さる1号 (2015-04-16 07:32)
お酒の進みそうな季節料理
美味しそうです(^○^)
by tarou (2015-04-16 10:21)
春ですね~!
by ぺこりん (2015-04-16 12:18)
いつも羨ましい食卓ですが、普段体を動かすとかおやりになってるんでしょうか。
by beny (2015-04-16 17:34)
ああ、またまたそそられる季節料理の数々が。
蝦蛄、好物なのに長いこと食べておりません(そんなのばっかりです(^_^;))
筍、縦に切ってあるのですね。
by ojioji (2015-04-17 09:17)
さる1号さま、コメントを有り難うございます。もう一週間早ければ、花見と重なったのですが…。
tarouさま、コメントを有り難うございます。お酒は二人で飲んだので、一人2合ほどですが、抑えなければ飲み過ぎてしまいますね。
ペコりんさま、コメントを有り難うございます。春の季節の料理は、身も心も浮き浮きしてきますね。
benyさま、コメントを有り難うございます。普段、もっと身体を動かさないといけないと思っているのですが…。
ojiojiさま、コメントを有り難うございます。小生も蝦蛄は大好きですが、久しぶりでした。食べるのに夢中で、筍の切り方までは気がつきませんでした。
by newton (2015-04-17 16:21)