SSブログ

春の料理を愉しむ! [グルメ]

RIMG3787.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。
この日は、第五回 舌鼓の会「桜の会」でした。

と言っても、すでに桜は散り、おまけに寒の戻りで寒い日でしたが、お店は満員の盛況でした。


RIMG3789.jpg

まずは、乾杯ビールです。

名古屋市のYマーケット・ブルーイング「ラ・モザイク」です。
ライトな飲みやすいビールで、爽やかな柑橘系の余韻が楽しめます。


乾杯の後は、料理の登場です。

まずは“先付”です。


RIMG3790.jpg

「筍 牡蠣油炒め」です。
筍の細切りを牡蠣油で炒めたもので、香りが良いですね。
添えられたピータンも美味しかったです。


RIMG3792.jpg

“前菜”は、“三趣”です。


RIMG3793.jpg

右から、「桜香豆腐」。豆腐に桜の香りが施されています。
桜の花の塩漬けで炊いたのではないかと思います。

RIMG3794.jpg

中は、「蛍烏賊ぬた」です。蛍烏賊の下には、筍の千切りが敷かれていました。

RIMG3795.jpg

左が、「鯛の子時雨煮」です。


RIMG3808.jpg

これはもう、お酒がないとたまりません。 


RIMG3797.jpg

と言うことで、愛知県津島市の長珍酒造「備前雄町 7-65 純米 無濾過生、65%精米」です。


RIMG3799.jpg

“椀”は、「桜鯛潮汁」です。

RIMG3800.jpg

頭についた身もしっかりといただきました。
目の周りも美味しかったです。

RIMG3801.jpg

“お造り”は、四品。
筍の皮を蓋に見立てて、お洒落です。


RIMG3802.jpg

RIMG3803.jpg

「桜鯛桜〆」「金目鯛昆布〆」(奥に隠れています)「筍刺身」「車子(しゃこ)」です。
味はもちろん、美味です。

RIMG3804.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」です。


RIMG3806.jpg

“中皿”は、「鯛白子茶碗蒸し」です。


RIMG3807.jpg

一見、表面が滑らかなプリンのようですが、中には…白子や筍も入り、豪華です。


RIMG3812.jpg

“焼物”は、「鯛かま焼き 筍木の芽田楽」です。

RIMG3810.jpg

鯛のかまは、不作法ながら、骨をしゃぶるように食べてしまいました。

RIMG3811.jpg

木の芽田楽はもちろん美味しいです。

お酒を追加です。


RIMG3815.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 足柄若水 無濾過生原酒」です。


RIMG3818.jpg

“炊き合わせ”は、「桜鯛 道明寺 銀餡 春の山菜」です。


RIMG3819.jpg

桜の葉の影には、山菜と道明寺が乗せられた桜鯛が…。
ここまでで結構お腹が一杯です。


RIMG3822.jpg

最後に、お酒をもう一酒、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 阿州山田錦 無濾過純米酒」です。


RIMG3824.jpg

〆の“食事”は、「鯛めし」と「白魚清汁」です。


RIMG3829.jpg

鯛の身とそら豆、筍の千切りも炊き込まれた鯛めしは、お腹が一杯でしたが、食べてしまいました。


RIMG3826.jpg

ワカメに隠れていますが、この下には白魚がいました。
味付けも上品で美味しかったです。


RIMG3825.jpg

桜は散っていましたが、春を満喫した夜でした。

ご馳走様でした。



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 6

さる1号

春いっぱいで美味しそう^^
味わってみたいです
by さる1号 (2015-04-16 07:32) 

tarou

お酒の進みそうな季節料理
美味しそうです(^○^)

by tarou (2015-04-16 10:21) 

ぺこりん

春ですね~!

by ぺこりん (2015-04-16 12:18) 

beny

いつも羨ましい食卓ですが、普段体を動かすとかおやりになってるんでしょうか。
by beny (2015-04-16 17:34) 

ojioji

ああ、またまたそそられる季節料理の数々が。
蝦蛄、好物なのに長いこと食べておりません(そんなのばっかりです(^_^;))
筍、縦に切ってあるのですね。
by ojioji (2015-04-17 09:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。もう一週間早ければ、花見と重なったのですが…。

tarouさま、コメントを有り難うございます。お酒は二人で飲んだので、一人2合ほどですが、抑えなければ飲み過ぎてしまいますね。

ペコりんさま、コメントを有り難うございます。春の季節の料理は、身も心も浮き浮きしてきますね。

benyさま、コメントを有り難うございます。普段、もっと身体を動かさないといけないと思っているのですが…。

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。小生も蝦蛄は大好きですが、久しぶりでした。食べるのに夢中で、筍の切り方までは気がつきませんでした。

by newton (2015-04-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。