SSブログ

「モウカザメのハツ刺身」で一杯! [グルメ]

RIMG3838.jpg







この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。

RIMG3833.jpg

まずは、生ビールで喉を潤します。

RIMG3834.jpg

お通しは、「サラダ、永谷園のお茶漬けと韓国海苔添え」です
慣れてくると自分で作るのも楽です。

RIMG3837.jpg

ただ、韓国海苔がべたつくのが難点です。

RIMG3840.jpg

肴は、「モウカザメのハツ刺身」です。
鮫の刺身?と言うことで驚きましたが、食べたことがないので注文です。


RIMG3841.jpg

モウカザメは、ネズミザメの別称ということで、サメで知られる気仙沼では、この心臓(ハツ)は普通に売られているそうです。
築地では星と呼ぶそうです。
見た目はレバーですね。

RIMG3846.jpg

食感も、まさにレバ刺しのようなコリコリとしています。
塩入りのごま油につけて食べます。
生臭くなく、これは美味しいです!

RIMG3848.jpg

生のニンニクをつけたけど、これも旨い!


RIMG3849.jpg

そして、「揚げ出し胡麻豆腐」です。

RIMG3850.jpg

トロッとして、ちょっとモチッとした食感の揚げ出し豆腐です。

RIMG3854.jpg

食べると胡麻の風味がして、甘めの出汁と相まって旨味が増します。

RIMG3852.jpg

ここで、シャリ金の「ホッピー」割りです。


RIMG3855.jpg

次の肴は、「超あらびきハムカツ、温玉ソースにつけて」です。


RIMG3858.jpg

RIMG3856.jpg

RIMG3857.jpg

肉厚のハムカツに、温玉ソースが合います。

RIMG3861.jpg

普通のソースは不要です。

RIMG3858.jpg

揚げだしにハムカツ、ちょっと油が多かったかもしれません。


RIMG3864.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。

RIMG3865.jpg

つまみは、「黒糖空豆入り、ミックスナッツ」です。


RIMG3868.jpg

〆は、「シジミ汁」、肝臓に優しい味です。


ご馳走様でした。


nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 5

さる1号

サメのハツ、初めて見ましたが美味しそうですねぇ^^
ハムカツが厚くていいなぁ^^
by さる1号 (2015-04-18 08:03) 

soujirou-3

こんにちは!このハツを食べるのはボク勇気が必要です。
by soujirou-3 (2015-04-18 14:16) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。見た目もきれいで、クセもなく美味しかったです。ハムカツには温玉ソースも合いますね。

soujirou-3さま、コメントを有難うございます。サメだと書いてありましたが、好奇心に負けて注文してしまいました(笑)。

by newton (2015-04-19 15:23) 

ぺこりん

レバ刺しが食べられなくてももうかの星があればなんとかなりそうです!
by ぺこりん (2015-04-21 12:05) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。牛はもちろんダメになっていますが、豚のレバ刺しが出回っていたようですが、こちらの方が危ないと思います。でも、モウカザメのレバーがあれば大丈夫ですね(笑)。

by newton (2015-04-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。