SSブログ

「合鴨治部煮」で一杯! [グルメ]

RIMG3978.jpg






この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。

RIMG3967.jpg

飲み物は、「ホッピー」割りです。

RIMG3965.jpg

お通しは、「ポテトサラダ、海老添え」です。

RIMG3971.jpg

RIMG3972.jpg

肴は、「焼き空豆」です。


RIMG3969.jpg

石川・富山特集ということで、「わさび菜胡麻和え」です。
胡麻の風味が良いですね。
これはどちらの名物かはわかりません。


RIMG3973.jpg

続いては、石川県名物の「合鴨治部煮」です。

RIMG3974.jpg

合鴨が旨いです!
お麩にも出汁が染みていて、美味しかったです。


RIMG3980.jpg

わさびでも良いし、七味でも旨いです。

RIMG3987.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。


RIMG3983.jpg

次は、定番「鶏の唐揚げ、おろしポン酢、マヨネーズ添え」を頼んでしまいました。

RIMG3985.jpg

RIMG3984.jpg

レンコンの唐揚げも、パリッとして旨いんですよね。


RIMG3988.jpg

RIMG3989.jpg

マヨネーズをつけて、さらに七味を振り掛けると味変して美味しいですね。
つい、注文してしまいます。


RIMG3992.jpg

飲み物は、「日本海ハイボール」です。
懐かしい響きの「カティーサーク」のハイボールです。
いつものハイボールとは、やはり味が違いますね。

ご馳走様でした。


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 4

さる1号

唐揚げにマヨと七味、やっぱりこれですよね^^
カロリーが気になるけれどやってしまいますよね^^;
by さる1号 (2015-04-25 07:39) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。ついつい頼んでしまう唐揚げ、マヨネーズと七味は必須ですね。写真にはありませんが、ぽん酢も重要です。カロリーのことは忘れていました。


by newton (2015-04-25 17:56) 

monkey

から揚げにマヨ、控えろと言われても外せないですよね。
by monkey (2015-04-25 23:06) 

newton

monkeyさま、コメントを有難うございます。最近は自家製のマイルドなマヨネーズが増えていますが、小生は酸味のある市販のマヨネーズも大好きです。

by newton (2015-04-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。