SSブログ

再チャレンジ「コピ・ルアク」をフィルターを通して飲む! [グルメ]

RIMG8085.jpg







早くも6月になってしまいました。
5月の暑さが続くと、夏が思いやられます。

そんな暑かった5月31日(日)、MotoGPのイタリアグランプリが行われました。
ヨーロッパでのレースは、日本では、MotoGPクラスがちょうど午後9時スタートあたりで、
  生視聴には良い時間帯です。

昨夜のレースは、ヤマハのロレンソが1位、2位がドゥガティのイアンノーネ、3位がヤマハのロッシでした。
ホンダのマルケスは、13番グリッドから、驚異的な追い上げを見せ、2番手まであがりましたが、フロントタイヤの摩耗からか、ラスト6週でグリップ不足(?)から転倒、リタイアとなりました。
しかし、最後まで楽しめたレースでした。



RIMG8062.jpg


RIMG8065.jpg

先日、ジャコウネコの糞から採れらる未消化のコーヒー豆「コピ・ルアク」を、地元の飲み方である上澄みを飲む方法でいただきましたが、飲みにくかったので、日曜日に再チャレンジしました。


RIMG8081.jpg

ドリップ用のペーパーと器具が見つからなかったので、代わりにお茶用のペーパーフィルターを使用しました。


RIMG8082.jpg


RIMG8083.jpg

ペーパーフィルターに「コピ・ルアク」をそのまま入れて、お湯を注ぎます。


RIMG8084.jpg


RIMG8086.jpg

粉末が底に沈むのを待つ必要がないので、そのままペーパーを取り出します。



RIMG8087.jpg

上澄みは綺麗です。

これにミルクを注いで完成です。


RIMG8088.jpg

そのままでも良いのですが、甘すぎるのでミルクを入れてマイルドにしました。



RIMG8089.jpg

コーヒー粉が下に沈んでいないので、粉を気にせずコーヒーを楽しめます。
これで甘くなければ、もっと風味を楽しめるのですが…。

今度いただいたら、この飲み方が良さそうです。


ご馳走様でした。



nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。