SSブログ

西武池袋線開通100周年記念「黄色い6000系」を見る! [鉄道]

西武池袋線の前身、武蔵野鉄道の池袋-飯能駅間が1915年4月15日に開業して、今年で100周年になることを記念して、6000系を西武鉄道カラーの黄色にラッピングした電車が4月18日から運行を開始しました。

この記念電車の模様は「タモリ倶楽部」でも放送されましたが、せっかく東村山まで来たことだし、この6000系を見てみたいと思い、所沢駅で待ち構えてみました。



RIMG4917.jpg

所沢駅は、西武池袋線と新宿線が交わる駅なので、いろいろな電車も見られるのではないかとの思いもありました。
撮り鉄の方もいらっしゃいました。
所沢駅の池袋行方面のホームの飯能よりのはじで待ち構えていました。


RIMG4919.jpg

これは6000系ですが、通常の車両です。


RIMG4920.jpg

この車両が黄色くラッピングされているのです。
電車は副都心線直通の快速急行「元町・中華街」行きでした。



RIMG4937.jpg


RIMG4930.jpg

RIMG4931.jpg


RIMG4935.jpg


RIMG4929.jpg


RIMG4932.jpg

そのほかにも、9000系や20000系、30000系、「レッドアロー号」や「小江戸号」も見ることができました。




RIMG4939.jpg

さらに、京急とコラボした「9000系京急カラー」の電車にも遭遇しました。


RIMG4940.jpg


RIMG4941.jpg


RIMG4942.jpg


RIMG4944.jpg

昔は、西武線もエンジとクリーム色の車両が走っていたのですが、そのうち黄色に・・・。
その当時は、かなり斬新な色だと思いました。



時間が経つにつれて、お酒を飲んだ後にホームで立っているのは、結構つらくなってきたので、
武蔵野線に乗り換えるために秋津駅へ移動し、椅子に座って電車を待ち受けることにしました。




RIMG4945.jpg

9000系が通り過ぎ、そろそろ新秋津駅でJR武蔵野線に乗り換えようとした時、



RIMG4947.jpg

所沢方面に向かう列車がちょっと違うのに気がつき、慌ててシャッターを押しました。


あとで、クローズアップで見てみると、追い求めていた「黄色い6000系」だとわかりました。



RIMG4947-2.jpg

トリミングした写真です。

黄色い6000系との遭遇でした。
これで目的達成、やっと帰宅できます。

今度はじっくりと写真に納めたいと思います。

nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。