SSブログ

「クスクスのアラブ風 羊肩肉の煮込み」で一杯! [グルメ]

RIMG5162.jpg







この日は、友人とJR山手線恵比寿駅近くにある“バンデルオーラ”にお邪魔しました。


RIMG5135.jpg

場所は恵比寿南、カルピス本社のすぐ裏手にあります。


RIMG5142.jpg

明るい色合いの店内です。


RIMG5140.jpg

ここのオーナーは、以前、別のイタリア料理店の店長でしたが、自分のお店を出したのです。
開店が5月の連休中と言うこともあり、少し落ち着いた6月にお邪魔しました。


RIMG5136.jpg


RIMG5137.jpg

まずは、「スパークリングワイン」(多分お店から)をいただきました。


RIMG5141.jpg

テーブルの上のグリッシーニをポリポリしながら、肴とワイン選びです。


RIMG5145.jpg

ワインは、シチリアの「ドンナフガータ Prio」です。


RIMG5147.jpg

スッキリとした中にもフルーティーでしっかりとした味わいの白ワインです。


RIMG5155.jpg

クーラーもお洒落ですね。使わない時はたためるし…。


RIMG5148.jpg

お水は、微発泡のお水です。




RIMG5149.jpg

決めた肴は、「魚介のマリネとカルパッチョの盛り合わせ」です。


RIMG5156.jpg


RIMG5158.jpg

カジキ、イワシ、鰺、真鯛、エビなどが、たっぷりの野菜と盛りつけられています。


RIMG5154.jpg

パンも美味しかったです。

RIMG5153.jpg


RIMG5157.jpg

ソースは忘れました。


RIMG5159.jpg

続いては、「クスクスのアラブ風 羊肩肉の煮込み」です。


RIMG5160.jpg

「クスクス」は初めて食べたのですが、調べてみると“デュラム小麦の粗挽き粉に水を含ませて、1㎜くらいの小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたもの”だそうで、パスタの原料と同じでした。


RIMG5161.jpg

これを肉やスープ類と食べる料理をクスクスと呼ぶそうです。


RIMG5164.jpg

クスクスだけ食べるとちょっとパサついた感じですが、スープをかけると美味しさがアップします。
ちょっとスパーシーな味付けで、羊肩肉も柔らかくて美味しかったです。



RIMG5166.jpg

続いて、「ペンネ 黒胡椒風味の牛肉汁ソース」です。


RIMG5168.jpg

アルデンテのペンネに牛肉汁ソースが合います。
黒胡椒がアクセントになっていますね。


RIMG5172.jpg

ここで、別の白ワインをいただきました。
しっかりとした味わいでしたが、名前は失念しました。



RIMG5176.jpg

デザートは、「ティラミス」です。


RIMG5175.jpg

トロッとた滑らかさと甘さが何とも言えません。
美味でした。


飲み物は、エスプレッソではなく、やはり「グラッパ」ですね。



RIMG5180.jpg

左は、「ベルタ ブリック・デル・ガイアン2006」です。
右は、「ベルタ ロッカニーヴォ2004」です。


RIMG5181.jpg

どちらも熟成感があって、香りも良く、マイルドな飲み口で、44度には思えませんでした。


RIMG5182.jpg

ついでに、ラムもいただきました。
「RON Caney12」、12年ものです。
こちらは38度、まろやかで美味しいラムでした。


RIMG5183.jpg

こちらは、樽入りのグラッパ、グアルコ蒸留所のもので、透明なグラッパを樽の中に入れてじわじわと進む樽香を感じる限定品だそうです。


RIMG5184.jpg

もちろん、良い香りでした。


RIMG5185.jpg

調子に乗ると危ないですね(笑)。

大満足!


ご馳走様でした。


nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。