SSブログ

「蕗味噌」で一杯! [グルメ]

RIMG5435.jpg






7月に入っても、雨や曇りの日が多く、スッキリとしません。
そうこうしているうちに、風邪をひいたようで鼻水とくしゃみが止まりません。咳も出てきました。
季節の変わり目には、体調を崩しがちです。
お気をつけ下さい。
これはまだ、調子の良い時の在庫記事です。


RIMG5405.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

まずはクラフトビールです。


RIMG5407.jpg

ベアードビールの「クールブリーズピルス」です。
一口飲んでからの撮影になってしまいました。


RIMG5424.jpg

お通しは、「しののめ豆腐」と言うようです。
ワカメとシラスが入っていました。



RIMG5411.jpg

肴は、「ちゃんばら貝」。
この店にもあったので注文しました。


RIMG5416.jpg

久しぶりだったので、身を上手く取れませんでした。
ビールを飲む手を止めて、貝に熱中!
カニをたべているときみたいに無口になります。


RIMG5412.jpg

そして、「鱧落とし」です。
もう鱧の季節なんですね。


RIMG5415.jpg

梅肉とわさびでいただきました。


RIMG5417.jpg


RIMG5418.jpg

わさびをつけ、加減醤油でいただきましたが、これも結構いけます。

ここで、お酒です。


RIMG5419.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒 55%精米」の冷酒です。
旨いですね。
八反錦の米の旨味と甘さ、ちょっとの酸味が鱧に合います。


RIMG5420.jpg


RIMG5427.jpg

次は、同じお酒を燗酒でいただきました。
苦味が少し加わり、味が広がります。



RIMG5428.jpg

そして、今宵の「呑んべい盛り」は・・・



RIMG5424.jpg

左から、「鱧の白子、真子、肝」、鱧の三種の神器(と言うかどうかは分かりませんが)、最高の肴ですね。



RIMG5425.jpg

「炙った平貝とトマトの辛子酢味噌かけ」、平貝に辛子酢味噌が合います。



RIMG5426.jpg

「海鮮松前漬け」、イカが良いつかり具合です。


RIMG5432.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 生酛 改良雄町70%精米 純米原酒」の常温です。 



RIMG5434.jpg


RIMG5436.jpg

肴は、「大桃豆腐の冷や奴」と「蕗味噌」です。


RIMG5437.jpg

別々の肴ですが、合わせてみました。


RIMG5446.jpg

蕗の香りが、甘さと仄かな苦味を伴って鼻腔を通り抜けます。
そして、豆腐の旨味が口中に広がります。
合わせれば美味です。



RIMG5439.jpg

お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 9号」です。
酸味があり、しっかりとした味わいですが、米の甘味も感じるお酒です。


RIMG5447.jpg

〆は、「十字旭日 改良雄町70%精米 純米生原酒23BY」です。
こちらは、しっとりとした雄町の味わい。
旨いお酒です。


ご馳走様でした。




nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

たくや

今月になって太陽見てませんね~
by たくや (2015-07-09 10:42) 

ぺこりん

のんべい盛の内容が秀逸ですね。
食材に対するリスペクトが感じられます。
by ぺこりん (2015-07-09 12:28) 

さる1号

鱧の季節なんですねぇ
白子に真子、美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2015-07-10 06:36) 

newton

たくやさま、コメントをありがとうございます。やっと、東京では太陽が出てきましたが、いきなり出過ぎです(笑)。急に暑くなって、堪えます。

ぺこりんさま、コメントをありがとうございます。魚のすべてを使い尽くすのが素晴らしいですね。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。これからしばらく美味しい鱧を食べられますね。

by newton (2015-07-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。