SSブログ

「谷中生姜」で一杯! [グルメ]

RIMG8190.jpg





RIMG8155.jpg

この日は、友人と渋谷の宮益坂下の近くにある「真希(しんき) 渋谷店1号店」にお邪魔しました。


RIMG8157.jpg

まずは、「エビス樽生ビール」で乾杯です。


RIMG8160.jpg

お通しは、「揚げた蕎麦」と


RIMG8162.jpg

「ピリ辛さきいか」です。
さきいかは、ビールに合いますが、歳をとった小生の顎はちょっと疲れます。


RIMG8169.jpg

肴は、「いぶりがっことクリームチーズ」です。


RIMG8168.jpg

コリコリとスモーキーないぶりがっこにトロッとしたクリームチーズが合います。


やはり日本酒ですね。



RIMG8176.jpg

北海道旭川市の「男山 生酛 純米酒」です。


RIMG8177.jpg

コクのあるしっかりとした味わいのお酒です。



RIMG8171.jpg

そして、「竹焼 つくね」を塩でいただきました。


RIMG8173.jpg

匙で少しずつすくっていただきます。


RIMG8180.jpg

それに辛味噌を付けていただきました。
結構濃いめの味噌でしたが、塩焼きに合いました。



RIMG8178.jpg

次は、「揚げたて厚揚げ豆腐」です。


RIMG8179.jpg

外はカリッと固く、中はふわふわで、食感も楽しめる肴です。


RIMG8183.jpg

次のお酒は、静岡県掛川市の土井酒造場「開運 特別純米」です。
この時期、特にお目出度くはないのですが、華やかな雰囲気になるラベルですね。
味もスッキリとした旨みの飲みやすいお酒です。



RIMG8184.jpg

何故かここで、「刺身三種盛り」です。


RIMG8185.jpg

サーモン


RIMG8186.jpg

鮪ブツ


RIMG8187.jpg

イカ刺しです。



RIMG8189.jpg

そして好物の「谷中生姜」です。


RIMG8191.jpg

味噌をつけていただきます。
辛い生姜と味噌でお酒が進みます。


RIMG8193.jpg

お酒は、「氷結とろとろ角ハイボール」です。


この店は、本当は蕎麦屋さんで、蕎麦前が充実しています。
と言うことで、蕎麦前で満足してしまい、蕎麦にたどり着けませんでした。


ご馳走様でした。




nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 5

taka

美味しそうですね
わたしも「谷中生姜」大好きです、でも家内が苦手です。
困ったものだ(笑) 
by taka (2015-07-11 22:33) 

monkey

いぶりガッコとチーズ、職場近くの店で出してました。
結構いけますね。谷中は定番ですな!
by monkey (2015-07-12 19:25) 

seawind335

いぶりがっことクリームチーズ、これって日本酒に本当にあうのですよね!
by seawind335 (2015-07-13 00:07) 

ぼんさん

谷中生姜、久しくいただいておりませんが、急に食べたくなりました。
男山は北海道に旅行に行った際に飲みました(^.^)
by ぼんさん (2015-07-13 07:26) 

newton

takaさま、コメントを有り難うございます。我が家でも食べるのは小生だけです。と言うわけで、最近は家では食べられません(涙)。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。いぶりがっことクリームチーズは、ビールはもちろん、日本酒でも白ワインでも合いますね。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。自分でも簡単に作れるところが良いですね。両方とも細かく切って混ぜ合わせても美味しいです。

ぼんさんさま、コメントを有り難うございます。夏場はピリッとスッキリ、谷中生姜の季節ですね。

by newton (2015-07-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。