SSブログ

「鶏せせりと空芯菜塩ダレ炒め」で一杯! [グルメ]

RIMG5629.jpg







RIMG5653.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。


RIMG5613.jpg

まずは、「ホッピー割り」です。


RIMG5614.jpg

この季節、「シャリ金」が嬉しいです。


RIMG5615.jpg


RIMG5616.jpg

お通しは、「生野菜、韓国海苔添え」です。


RIMG5619.jpg

永谷園のお茶漬けが軽くかかった上に、韓国海苔をふりかけると美味しくいただけます。


RIMG5622.jpg

肴は、岩手産の「生カキ」です。


RIMG5621.jpg

大ぶりな牡蠣が旨いですね。


RIMG5624.jpg

次は、「ウナギ肝串」です。
夏バテ防止というよりも、力が沸く一品です。


RIMG5626.jpg

甘辛いたれが、山椒の香りと混じって旨いです。


RIMG5632.jpg

次は、「鶏せせりと空芯菜塩ダレ炒め」です。


RIMG5630.jpg

空芯菜がシャキシャキとして、歯ごたえがあり、セセリと塩ダレのバランスが良く、旨いです。


RIMG5630.jpg

お酒が進みます。


RIMG5636.jpg

そこで日本酒です。
埼玉県入間郡毛呂山町の麻原酒造「琵琶のささ浪 純米酒 夏」です。
抑えめなフルーティーな香りで、夏向きの美味しいお酒です。



RIMG5639.jpg

次の肴は、「ネギトロとアボカドのタルタル、うすいバケット添え」です。


RIMG5643.jpg

ネギトロとアボカドを自家製マヨネーズが仲立ちします。


RIMG5646.jpg

葱の食感がアクセントになっていて、美味しい肴です。


RIMG5648.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。


RIMG5649.jpg

そして、「ミックスナッツと黒糖花豆」を少しいただきました。


RIMG5652.jpg

〆に、清まし汁をいただいて、ご馳走様でした。

nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 3

さる1号

ネギトロとアボカドのタルタル、いいなぁ
アボガドとマヨの濃厚な旨みが癖になりそう^^
by さる1号 (2015-07-25 06:44) 

ojioji

わが家の空芯菜も、そろそろ食べられそうです。
記事のような料理は無理なので、普通の油炒め(^_^;)
by ojioji (2015-07-26 18:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。家でも作れそうな気がするのですが
・・・、ちょっと難しいかなぁ。

ojiojiさま、コメントを有難うございます。空芯菜は色々な材料と合いそうなので、変化がつけられそうですね。

by newton (2015-07-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。