SSブログ

「鰻の白焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG5697.jpg






26日(日)は、鈴鹿8耐をBSで時々つけては見ていました。
YAMAHAは、社を揚げての力の入れようでしたね。
ストーナーのクラッシュはどうしたのでしょうか?
命に別状がなくて良かったですが、大けがですね。


と言うこととは関係なく、暑い夏にはお酒と夏バテ防止の食べ物ですね。


RIMG5686.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。

まずは、クラフトビール。


RIMG5687.jpg

横浜ビールの横浜ラガーです。
苦味の効いたラガーです。



RIMG5688.jpg

お通しは、「蕪と薩摩揚げの煮もの」です。


RIMG5690.jpg

肴は、「ホヤ」。


RIMG5691.jpg

サッパリとした夏の味ですね。



RIMG5692.jpg

お酒は、秋鹿酒造の「秋鹿 へのへのもへじ 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 60%精米」の冷酒です。



RIMG5695.jpg

次の肴は、「鰻の白焼き」です。


RIMG5699.jpg

皮はパリパリ、ウナギが美味しい季節になりましたね。


RIMG5702.jpg

ワサビとの相性も良いですね。



RIMG5703.jpg

お酒は、川西屋酒造店の「隆 特別純米 備前雄町60%精米 無濾過生原酒 本間酒店厳選」の燗酒です。
温度はかなり高めですが、米の旨味が広がります。



RIMG5707.jpg

次のお酒は、旭日酒造「十字旭 純米生原酒 生酛 改良雄町70%精米」です。




RIMG5710.jpg

そして今宵の「呑んべい盛り」は…。


RIMG5711.jpg

「しんこの握り」、優しい味わいです。



RIMG5712.jpg

「牡蠣と甘エビの三升漬け」


RIMG5716.jpg

牡蠣の三升漬けも絶品です。



RIMG5713.jpg

「ウナギ肝焼き」です。
山椒が効いたウナギの肝が旨い。



RIMG5718.jpg

そして、三戸阿部鳥モモ肉の「地鶏塩焼き」です。

ワサビと柚子胡椒でいただきます。


RIMG5722.jpg

皮がパリパリで美味しいです。



RIMG5725.jpg

お酒は、木下酒造の「玉川 自然仕込み 純米 山廃 五百万石66%精米 無濾過生原酒 夏越し常温熟成」です。
しっかりとした味わいのお酒です。



RIMG5726.jpg

〆は、米焼酎の古酒、油長酒造の「火の鳥」(33度)です。
香りが良く、口当たりがマイルドな米焼酎です。


ご馳走様でした。




nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 3

さる1号

海鞘と鰻、好物好物^^
呑んべい盛り、好きな物ばかりが並んで目の毒です
しんこの握りがまた美味しそう^^
by さる1号 (2015-07-29 06:39) 

美沙希

お腹すきました・・・w
by 美沙希 (2015-07-29 19:22) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。しんこの握りは美味しかったのですが、もう2~3貫欲しかったところです。でも、寿司屋ではないので諦めました。

美沙希さま、コメントを有り難うございます。空腹時にお酒を飲むと酔いが回りやすいので、食べてからにしましょう(笑)。

by newton (2015-08-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。