SSブログ

茅ヶ崎市の熊澤酒造で一杯! [グルメ]

RIMG5814.jpg


この日は、JR相模線香川駅から徒歩6~7分のところにある熊澤酒造の「MIKICHI TRATTORIA」にお邪魔しました。



RIMG5737.jpg

電車に乗ることも目標だったので、遠回りですが、拝島からJR八高線、横浜線、相模線を乗り継いで向かいました。


RIMG5732.jpg


RIMG5731.jpg


RIMG5735.jpg


RIMG5736.jpg

拝島では、安善駅に運ぶガソリン専用の貨物列車に遭遇、EF65が牽引でした。


RIMG5739.jpg


RIMG5741.jpg

それを見送って、八高線に乗ります。

実は、拝島から香川までICカードで買うと842円、切符で現金で買うと840円になります。
ということで、久しぶりに切符を購入しました。
こういう区間は、結構あるようです。
8%をきちんとかけるICカードと、四捨五入の切符の違いのようです。



RIMG5747.jpg

拝島駅の八高線には、ホームドアがありましたが、棒状で上にあがる形式のものでした。


RIMG5765.jpg


RIMG5766.jpg

このように上がります。


RIMG5771.jpg

八王子でJR横浜線に乗り換えです。


RIMG5768.jpg


RIMG5769.jpg

ここから橋本まで向かいます。



RIMG5773.jpg


RIMG5774.jpg

橋本からは相模線です。



RIMG5783.jpg


RIMG5787.jpg


RIMG5789.jpg


RIMG5788.jpg


RIMG5790.jpg

この列車は、SC相模原を応援するラッピング列車になっていました。
地元密着の路線を感じますね。



RIMG5792.jpg

ドアはボタンで開け閉めできます。


RIMG5791.jpg

冬場だけでなく、夏場は冷房を効かせておくために、停車中はドアを閉めておき、降りるときにはボタンを押してドアを開けるのでしょうね。
4両編成のローカル列車という雰囲気でした。


RIMG5841.jpg

そして1時間ほどで香川駅に到着です。


RIMG5839.jpg

そこから歩いて、熊澤酒造に向かいます。



RIMG5793.jpg


RIMG5796.jpg

敷地内には、和食の「蔵元料理 天青」もありましたが、今回はイタリアンです。


RIMG5797.jpg


RIMG5823.jpg


RIMG5824.jpg

木の空間が落ち着いた感じで居心地が良いです。


食事は、コースをいただきました。

その前に、ビールです。
ここは、日本酒だけでなく、湘南ビールも造っています。



RIMG5800.jpg

そこで、「アルト」のロングサイズをいただきました


RIMG5802.jpg

甘みのあるフルーティーなビールです。



RIMG5801.jpg

つまみには「麦芽」です。
これが芳ばしくて美味しかったです。



RIMG5803.jpg

前菜の三種盛りは・・・、


RIMG5804.jpg

「鯛のカルパッチョ」


RIMG5805.jpg

「蒸し豚肉」


RIMG5806.jpg

「カプレーゼ」です。


RIMG5807.jpg

そして、自家製の「パン」もつきます。


RIMG5811.jpg

スープは、野菜と貝の旨みが溶けだした味わいで、ゴーヤの苦味と歯ごたえがアクセントになっています。


ここで、熊澤酒造のお酒をいただきました。


RIMG5815.jpg

「天青四種利き比べ」です。
右から、「風露天青 特別本醸造 五百万石 60%精米」
「吟望天青 純米 五百万石 60%精米」
「千峰天青 純米吟醸 山田錦 50%精米」
「雨過天青 純米大吟醸 山田錦 40%精米」です。

それぞれ美味しかったですが、「吟望天青 純米 五百万石 60%精米」が好みでした。



RIMG5816.jpg

魚料理は、「太刀魚の湯葉包み焼き、ココナッツ風味カレーソース、wildライス添え」です。


RIMG5817.jpg

湯葉のパリッとした食感と太刀魚のほわっとした噛み心地が良いですね。



RIMG5819.jpg


RIMG5821.jpg

ココナッツ風味のカレーソースはまろやかで、ワイルドライスとともに食べると味が締まる感じがします。


RIMG5827.jpg

〆のお酒は、「インペリアルスタウト」のショートサイズです。
濃厚な味わいと苦味のある甘さ、スタウトならではの美味しさです。


RIMG5834.jpg

デザートは、「ジャスミンのブリュレ」です。


RIMG5836.jpg


RIMG5835.jpg


RIMG5837.jpg

ラズベリーとフルーツが添えられ、ジャスミンの落ち着いた香りのブリュレが良いですね。


RIMG5838.jpg

そして、コーヒーです。

昼酒はかなり効きましたが、美味しかったです。


RIMG5843.jpg

駅から近いのは良いのですが、香川駅から茅ヶ崎を経由して池袋まで、時間が結構かかりました。


RIMG5845.jpg

ご馳走様でした。


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

しのぴん

熊澤酒造、行ったことあります!
by しのぴん (2015-07-30 23:55) 

さる1号

湯葉にココナッツ風味のカレーとは・・・これ凄く食べてみたいです^^
パン屋さんも気になるなぁ
行ってみようかな^^
by さる1号 (2015-07-31 07:13) 

ぺこりん

蔵元でお店をやっているんですね・・・魅力的。ビールの醸造所だとレストラン併設になっている場合が多いですが、日本酒の蔵は少ないかもしれないですね。宮城にもほしい・・・
by ぺこりん (2015-07-31 12:31) 

hatsune

「太刀魚の湯葉包み焼き、ココナッツ風味カレーソース、wildライス添え」美味しそうだなぁ。
ただ、それよりも、ガソリン専用の貨物列車が絵本に出てくる芋虫みたいで
そっちが気になって仕方ありませんf^_^;
by hatsune (2015-07-31 19:56) 

瀬木あおい

ようこそ茅ヶ崎へ。
橋本からはプチ旅行ですよねー(笑)。

茅ヶ崎駅前にもMOKICHIありますので
そちらの方もぜひ^_^。

本店には、たまにパンを買いに出掛けます。
我が家からだと自転車で15分ほどなので
意外にレストランは入った事ないんですよ。
今度、友人誘って行ってみようかな。
by 瀬木あおい (2015-08-01 10:56) 

newton

しのぴんさま、コメントを有難うございます。遠いのでなかなか行けなかったのですが、思い切って行ってみて良かったです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。横浜からなら、バイクでも近い距離なのでは?パンもけっこう美味しいですよ。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。日本酒だけの蔵元だと、食べるところがあるのは澤の井の小澤酒造がありますが、ビールの醸造もしているところだと、レストランがあるところが多いですね。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。ガソリン専用の貨物の色が綺麗ですね。鶴見線の安善駅で、じっくりと見たいです。

瀬木あおいさま、コメントを有難うございます。茅ヶ崎のお店も考えたのですが、どうせなら醸造元でと思って香川駅まで行きました。レストランは落ち着いた雰囲気で良かったですよ。

by newton (2015-08-02 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。