SSブログ

「自家製梅だれかけ冷や奴」で一杯! [グルメ]

RIMG5869.jpg






RIMG5846.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


RIMG5847.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ小鉢3品」です。


RIMG5848.jpg

「砂肝の青唐辛子漬け」、コリコリっとした砂肝と青唐辛子の辛さが旨いです。


RIMG5852.jpg

「茗荷とエノキの甘酢」、茗荷がほんのり甘くて美味しいです。


RIMG5854.jpg

「オクラの酒粕ディップ」、酒粕が効いています。


7、8月は京都、奈良のお酒特集です。


RIMG5859.jpg

お酒は、京都市の松井酒造「神蔵(かぐら)無濾過原酒 祝」です。


RIMG5857.jpg

メロンのような甘さが広がり、スッーと消えていく感じで、スッキリと美味しいお酒です。



RIMG5864.jpg

次のお酒は、京都府京丹後市の竹野酒造「弥栄鶴 山廃純米 祝・祭り晴  70%精米」です。


RIMG5862.jpg

酸味もあり、しっかりとした味わいのお酒です。


RIMG5866.jpg

次の肴は、「自家製梅だれかけ冷や奴」です。


RIMG5868.jpg

梅だれの酸味が夏向きです。
サッパリと美味しいです。


RIMG5876.jpg

続いて、奈良県葛城市の梅乃宿酒造「梅乃宿 特別純米 温 アケボノ60%精米」です。


RIMG5874.jpg

香りは抑えめ、米の旨味をしっかりと感じる辛口なお酒です。


RIMG5879.jpg

奈良県御所市の千代酒造「篠峰 雄町 凛々 無濾過生原酒 60%精米」です。


RIMG5880.jpg

キリッとした口当たりで、スッキリとフルーティーなお酒です。


RIMG5883.jpg

「いぶりがっこのクリームチーズ和え」です。


RIMG5884.jpg

スモーキーフレーバーの沢庵とクリームチーズが日本酒に合います。


RIMG5888.jpg

最後に、栃木県那須烏山市の島崎酒造「東力士 トロピカル純米 酔夏 65%精米」です。
爽やかなラムネのような甘さが“トロピカル純米”なのかもしれません。
飲みやすいお酒です。


ご馳走様でした。




nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 7

ojioji

いつも、山海の珍味や銘酒を眺めてばかり(^_^;)なのですが、
今回紹介の「梅の宿」の大吟醸を、かつての教え子さんと再会したときにお土産でいただき、猛暑の日によーく冷やしていただきました。共有できる味があったので嬉しくて書き込みました(^_^)
by ojioji (2015-08-04 05:06) 

瀬木あおい

酔夏とはオシャレなネーミング。
純米と言う事は日本酒ですよね?
スイカ風味…ではないみたいですね(笑)。
by 瀬木あおい (2015-08-04 20:29) 

newton

ojiojiさま、コメントを有難うございます。大吟醸は冷やして飲むと美味しいのですが、つい飲みすぎてしまいますね(笑)。

瀬木あおいさま、コメントを有難うございます。スイカ風味ではありませんが、甘い香りが良いのでしょうね。夏に(も)酔いたい人にピッタリですね。
by newton (2015-08-04 22:36) 

nmzk

最近の奈良の酒は美味しいですね♬
by nmzk (2015-08-04 22:40) 

newton

nmzkさま、コメントを有り難うございます。飲んだほかには、油長酒造の「風の森」が知られていますが、ほかにもありますね。奥が深いですね。

by newton (2015-08-05 16:02) 

COPP(コップ)

梅の宿は、冬になると常備しています。モーツアルトを聴かせて醸造するのだそうです。
夏の間は、もっぱら越後ビールのいろいろです。
by COPP(コップ) (2015-08-07 18:30) 

newton

COOPさま、コメントを有難うございます。梅の宿も美味しいお酒ですね。燗酒も良いですよね。

by newton (2015-08-09 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。