SSブログ

マルダイ「長崎ちゃんぽん」を食す! [グルメ]

RIMG8235.jpg

夏休みのなると、昼はゴロゴロ、カップ麺を食べる機会が増えます。
3連ちゃんです。




RIMG8236.jpg

この日は、スーパーで見つけたマルダイ「長崎ちゃんぽん」をいただきました。



RIMG8237.jpg

TVで放送していた「ちゃんぽん食べたか」のタイトルを思い出したからかもしれませんが、無性に食べたくなりました。
なんと発売は昭和51年、小生がまだ大学生でした。



RIMG8238.jpg

麺は太麺、見るからにモチモチとした感じですね。



RIMG8239.jpg

中から、ちゃんぽんスープ、かやく、調味油、ミックススパイスを取り出します。



RIMG8241.jpg

ちゃんぽんスープとかやくをかけて、お湯を注ぎます。
5分+30秒で完成です。



RIMG8242.jpg

これをかき混ぜてただけでは、イマイチの香りだったのですが、調味油を足すとグッと香りがたってきました。
さらにミックススパイスを加えて、味がしまります。



RIMG8243.jpg

太目のちゃんぽんとちゃんぽんスープが絶妙に絡み合います。
キャベツやニンジン、コーン、いか、カマボコといったちゃんぽんらしい具も良いですね。


RIMG8245.jpg

もちろんスープも完食!


ご馳走様でした。

nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 4

seawind335

チャンポンのカップラーメンがあるのですね。
麺の食感が難しそうですね。
by seawind335 (2015-08-16 16:52) 

しのぴん

マルタイの「長崎ちゃんぽん」大好きで、九州居た頃はちょくちょく買って食べてました。
by しのぴん (2015-08-17 06:55) 

空楽

マルタイの長崎ちゃんぽん昨日スーパーで買いました。
ホント大学生『同じ歳かも!』の頃カップ麺食べてましたね・・・(笑)

by 空楽 (2015-08-17 10:08) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。最近はいろいろなカップ麺が発売されていますが、これは昔からのご当地カップ麺なのでしょうね。

しのぴんさま、コメントを有り難うございます。九州では有名なのでしょうね。全国各地に、ご当地カップ麺がありますが、見かけるたびに買うようにしています。

空楽さま、コメントを有り難うございます。昔からのカップ麺世代ですね。昔は袋麺が中心でしたが・・・。

by newton (2015-08-18 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。