SSブログ

「夏の名残の秋のはしり」で一杯! [グルメ]

RIMG6785.jpg







RIMG6754.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。
この日は、恒例の「舌鼓の会」、夏の名残の秋のはしりで、お料理を愉しもうという趣向です。



RIMG6755.jpg

まずは乾杯用のビールは、横浜市の横浜ベイブルーイング「ベイピルスナー」です。


いよいよ料理のスタートです。


RIMG6757.jpg

先付、「オクラとなめこ松前和え・新いくら掛け」です。
粘り気はあまりなく、スルッと食べられます。
味付けも穏やかで美味しかったです。



RIMG6761.jpg

前菜は・・・



RIMG6768.jpg

左から「夏鴨汐ロース煮」



RIMG6767.jpg

「いさき あん肝和え」



RIMG6764.jpg

「枝豆塩茹で」です。
ロース煮も美味しかったし、いわきのあん肝和えも美味しかったです。


ここは日本酒ですね。



RIMG6772.jpg

お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 笊籬(いかき)採り 雄町 純米吟醸 無濾過無加水生酒」の冷酒です。
微発泡で爽やかなお酒です。



RIMG6774.jpg

蒸し物は、「松茸の茶碗蒸し」です。


RIMG6775.jpg

お椀の中にはしりの松茸が隠れていました。




RIMG6779.jpg

お造りは・・・



RIMG6777.jpg

気仙沼産 戻り鰹、大阪産 鰺、ツチ鯨土佐造りです。



RIMG6778.jpg

薬味には、生姜、にんにく、マヨネーズ、辛子がつきました。



RIMG6780.jpg

鰹に辛子をつけてみましたが、これはイケますね。
以前にもここで食べた記憶があります。



RIMG6781.jpg

ツチ鯨にはマヨネーズです。
これはこれでアリです。



RIMG6783.jpg

日本酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 阿波山田 65%精米 純米 無濾過本生酒 26BY」の常温です。



RIMG6788.jpg

焼物替は・・・



RIMG6786.jpg

左から、秋刀魚生姜煮



RIMG6787.jpg

秋刀魚とも地焼きです。
とも地焼きは、秋刀魚の肝をつけて焼いたもののようで、風味が良かったです。



RIMG6789.jpg


RIMG6790.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 改良雄町70%精米 純米生原酒 24BY」の燗酒です。



RIMG6794.jpg

煮物は、“冷製”冬瓜・里芋・蕪 蟹(ドーマンクラブ)餡かけ」です。



RIMG6793.jpg

夏向きの冷たい煮物ですが、味が良く染みて、さらに蟹餡が美味しかったです。



RIMG6796.jpg

お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 68%精米 純米酒 26BY」の常温です。



RIMG6797.jpg

食事は、「松茸ご飯」と「味噌汁」です。



RIMG6798.jpg

9月のはじめに、松茸を堪能してしまいました(もちろん中国産だそうです)。



RIMG6800.jpg

甘味は、「豆ようかん」です。
ゼラチンで寄せてあります。
口溶け具合も良く、甘さも控えめ、別腹で食べてしまいました。


これにも日本酒を(無理矢理ですが)合わせましょう。



RIMG6805.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米酒(山廃)雄町 無濾過生原酒 66%精米 26BY」の常温です。
さすがに燗酒だとキツイので、常温にしました。
雄町米のもつコクと酸味が、「豆ようかん」の甘味を引き立てます。


松茸ご飯の量が多かったのですが、贅沢な悩みですね。

満腹で大満足!


ご馳走様でした。




nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 3

あおたけ

松茸や秋刀魚など、早くも秋の味覚が満載で、
とっても美味しそうですね〜!
しかもどのお料理も上品で、見た目にも楽しいですよね(^^)
私は秋刀魚と言うと、塩焼きくらいしか思い浮かびません(笑)
by あおたけ (2015-09-10 09:20) 

さる1号

夏の名残、秋のはしり
季節の移ろいを味わう、いいですねぇ
風流だなぁ^^
by さる1号 (2015-09-10 09:36) 

newton

あおたけさま、コメントをありがとうございます。サンマもいろいろな食べ方がありますね。小生はサンマの開きが大好きです(笑)。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。始まりは風流でしたが、最後はただの酔っぱらいでした(笑)。

by newton (2015-09-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。