SSブログ

「長茄子の一本漬け」で一杯! [グルメ]

RIMG6876.jpg







この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。



RIMG6852.jpg

まずは、「エビス」の生ビールで乾杯です。



RIMG6854.jpg

お通しは、「クラゲの和え物、オクラのたたきソースかけ」。
あの謎の緑色のソースはオクラのたたきだそうです。



RIMG6850.jpg

9月は北海道フェアです。




RIMG6864.jpg

そこで肴は、「北海のお刺身盛り合わせ」を注文です。



RIMG6861.jpg


RIMG6862.jpg


RIMG6863.jpg

「ホタテ」、「いくら」、「サーモン」、「エビ」です。



RIMG6856.jpg

そして、「道産たこザンギ」です。



RIMG6858.jpg

ザンギは、味付けをしてあるタコの唐揚げのことのようです。
普通は、鶏の唐揚げを呼ぶようですが、これも旨いですね。



RIMG6865.jpg

と言うことで、北海道のお酒を飲みましょう。



RIMG6866.jpg

お酒は、「國稀 特別純米」です。




RIMG6871.jpg

「串焼き」は・・・



RIMG6868.jpg

「鶏皮」、「つくね」、「ボンジリ」の柚子胡椒添え。


RIMG6869.jpg

つくねには、卵黄を付けていただきます。



RIMG6873.jpg

それと「手羽先」です。



RIMG6874.jpg

次のお酒は、「男山 國芳の名取酒 特別純米」です。



RIMG6875.jpg

最後に、「長茄子の一本漬け」です。



RIMG6880.jpg

良く漬かっていて、茄子が美味しいです。



RIMG6882.jpg

辛子がピリッと効いています。

ご馳走様でした。


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 2

yu-papa

ナスの一本漬け・・・・・
ご飯が・ご飯が進くんの気持ちになります(^_-)
by yu-papa (2015-09-19 07:53) 

newton

yu-papaさま、コメントをありがとうございます。大盛りでも大丈夫な量でした
(笑)。

by newton (2015-09-20 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。