SSブログ

「牛肉生ハムのカルパッチョと栗入り自家製フレッシュチーズ」で赤ワイン! [グルメ]

RIMG6915.jpg







RIMG6883.jpg

この日は、新宿2丁目にある“JiP”にお邪魔しました。



RIMG6892.jpg

飲み物は、岩手県盛岡市のベアレン醸造所「クラシック」です。



RIMG6888.jpg

フルーティーで甘みのある飲み口の良いビールです。



RIMG6890.jpg

お通しは、「タコと貝と野菜のサラダ」です。



RIMG6886.jpg

メニューから肴を選びます。




RIMG6901.jpg

まずは、「炙り薫製サンマとフレッシュイチジク、秋茄子のソース」です。



RIMG6900.jpg

炙った薫製さんまの香ばしさに、ほんのりとした酸味の秋茄子のソースが合います。




RIMG6902.jpg

野菜臭さは皆無、美味しいソースです。
そして、イチジクの甘さとも相性が良く、アーモンドスライスがアクセントで効いています。
これは旨い秋の一品です。


ここで白ワインです。



RIMG6894.jpg

山形県鶴岡市の月山ワイン山ぶどう研究所「ソレイユ ルバン甲州シュールリー2014」です。



RIMG6893.jpg

酸味のあるフルーティーさが甲州のシュールリーらしく美味しいです。



RIMG6908.jpg

次のワインはロゼ、山梨県甲州市勝沼町の中央葡萄酒「グレイス ロゼ2014」です。




RIMG6907.jpg

ロゼらしい甘さのある香りですが、味は辛口のしっかりとした味わいです。



RIMG6911.jpg

続いての肴は、「牛肉生ハムのカルパッチョと栗入り自家製フレッシュチーズ」です。



RIMG6913.jpg

厚めにカットしたお肉が美味しいです。



RIMG6926.jpg

栗入りのフレッシュチーズも旨いです。



RIMG6919.jpg

にんにく風味の牛肉のカルパッチョ、これには、しっかりとした赤ワインですね。



RIMG6922.jpg

鳥取県東伯郡北栄町の北条ワイン醸造所「ホージョーワイン カイノワール2011」です。



RIMG6924.jpg

ミディアムですが、深い味わいで、苦味も少し感じられ、牛肉のカルパッチョに合います。



RIMG6932.jpg

次の肴は、「ワインのためのラスク」です。



RIMG6931.jpg

このラスク、パリパリッと芳ばしく、ワインだけでなくスピリッツにも合います。



RIMG6934.jpg

お酒は、「TUMUGI」です。
もろみをポットスチルで蒸留、麹の香りが広がり、薬草のような味わいのスピリッツです。



RIMG6937.jpg

お試しと言うことで、味見役を仰せつかりました。



RIMG6939.jpg


RIMG6938.jpg

このままではジンやラムよりもクセがありますが、炭酸で割ると飲みやすくなるかもしれません。



RIMG6940.jpg

合わせるのは、柚を効かせた柑橘系スープのしゃぶしゃぶ風お肉(もっちりとしていたので、豚肉だと思います)です。
和の香りが素晴らしいです。



RIMG6944.jpg

「TUMUGI」に合うような柑橘系の料理はないかと聞いたところ、料理長自ら運んできてくれました。
メニューにはないようですが、お肉は厚みはあるけど、柔らかく美味しいお料理でした。


RIMG6945.jpg

大満足!


RIMG6891.jpg

ご馳走様でした。

nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 3

sakubiwa

牛肉生ハム、イチジクと秋刀魚、ワインと相性バッチリですね!美味しそうです。ゆっくりと味わいたいお料理とお酒ですね。

by sakubiwa (2015-09-20 22:29) 

seawind335

ここの料理は、只者ではないですね!
行ってみたくなりました。(*^_^*)
by seawind335 (2015-09-20 23:45) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有難うございました。イチジクと秋刀魚は、初めて食べる味で美味しかったです。

seawind335、コメントを有難うございました。毎回、珍しい、美味しそうなメニューがあるので、行くのが楽しみです。

by newton (2015-09-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。