SSブログ

デザートは「かたいプリン」! [グルメ]

RIMG7382.jpg








RIMG7346.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。



RIMG7347.jpg

まずは、ハートランドの小瓶からスタートです。 


肴は、“おつまみ小鉢三品”です。




RIMG7349.jpg

「桜エビと大豆の煮豆」固めの大豆が甘めに煮てあって、一日の疲れがとれるようです。



RIMG7352.jpg

「かぼちゃのもろみネーズのせ」



RIMG7353.jpg

もろみの醤油っぽいしょっぱさにマヨネーズのまろやかさが加わり、結構いける味です。



RIMG7351.jpg


RIMG7357.jpg

「サンマの実山椒煮」実山椒がピリッと味を引き締めます。


今月も福島のお酒特集ということで、




RIMG7355.jpg

福島県南会津郡南会津町の会津酒造「山の井 純米 60%精米」です。
柑橘系の甘みと酸味で、落ち着いた味わいのお酒です。



RIMG7359.jpg

続いて、福島県会津若松市の鶴乃江酒造「会津中将 特別純米 55%精米 ひやおろし」、米の旨味を感じるしっかりとしたお酒です。



RIMG7368.jpg

次の肴は、「サバとレンコンの黒酢炒め」です。



RIMG7369.jpg

黒酢の味の奥深さを感じる肴で、鯖との相性も良いです。



RIMG7375.jpg

レンコンとニンジンの食感が良いです。



RIMG7364.jpg

お酒は、福島県喜多方市の夢心酒造「夢心 純米 60%精米 ひやおろし」です。
メロン風味で、スッーとを引いていく味わいです。




RIMG7377.jpg

次は、東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ) 純米無調整生詰 八反錦50%精米 ひやおろし」です。
例年と違って、華やかな香りと味わいのお酒になっている気がします。



RIMG7380.jpg

ここで、米焼酎「山せみ」のオンザロックです。




RIMG7381.jpg

〆のデザートは、BY名物「かたいプリン」です。



RIMG7383.jpg

トロッとまろやかではなく、しっかりとした歯ごたえ(?)のプリンです。


RIMG7385.jpg

ウイスキーにチョコレート、焼酎にプリンですね。



RIMG7387.jpg

と言うわけで、「山猫」のオンザロックです。
プリンの甘さと芋焼酎の甘さがシンクロします。
相性が良いようですね。


ご馳走様でした。

nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 5

さる1号

硬いプリン、いいですねぇ
最近どれも柔らかな物ばかりで・・・
でもプリンが焼酎に合うとは知らなかったです^^
by さる1号 (2015-10-10 09:58) 

hatsune

芋焼酎とプリンの組み合わせはやったことがなかったです。
さっそく買って試してみなくてはw
黒糖焼酎ならうちにあるけど、黒糖焼酎でも合うかな~。
by hatsune (2015-10-10 16:32) 

pooh

おはようございます(^_^)
サバとレンコンの黒酢炒めはさくさくしたレンコンの
食感もよく、黒酢の風味が良さそうですね。
かたいプリンも美味しそう(*^_^*)
by pooh (2015-10-11 07:55) 

瀬木あおい

甘いものと酒を飲む・・
あなた、相当の酒飲みですねぇ(笑)

うちの近くの居酒屋にある名物プリンと
一見同じように見えたのですが・・・
固さが全然違う。
さすが、固いプリンと言うだけの事はある。
美味しそうです・・・食べてみたいなぁ

by 瀬木あおい (2015-10-11 09:57) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。固くて甘いプリンじは、甘い香りの芋焼酎に合うと勝手に思っています(笑)。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。黒糖焼酎も甘めの香りなので、合うかもしれませんね。お試しください。

poohさま、コメントを有難うございます。サバとレンコンは、黒酢というところがポイントですね。香りと食感が良い肴です。

瀬木あおいさま、コメントを有難うございます。酒好きですが、酒飲みではありません(笑)。お酒と甘いものは、昔から定番ですよね。ウイスキーにチョコ、水割りにはチョコポッキー・・・、まぁ、美味しく飲めて食べられれば良いのですが・・・。
by newton (2015-10-12 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。