SSブログ

メインは「博多地鶏といろんなキノコのスープ鍋」! [グルメ]

RIMG7533.jpg







RIMG7492.jpg

この日は、池袋にある居酒屋“万事快調”で「月見の宴」が開かれたので参加しました。
(画像が、一番低いれべるになっていたので、イマイチクリアではありません。残念!)



RIMG7496.jpg

スタートのビールは、所沢ビールの「キャノンボールIPA 6.5%」です。
フルーティーな中にも苦味が効いたビールです。



RIMG7498.jpg

先付けは、「平茸菊花蒸し」です。



RIMG7501.jpg

前菜は、「三趣」です。


RIMG7502.jpg

「零余子(むかご)味噌煮」
ムカゴの味噌煮は、初めて食べましたが、味噌の風味が程よく染みて旨いです。



RIMG7503.jpg

「百合根いくら掛け」
揚げた百合根とイクラも合いますね。



RIMG7504.jpg

「塩煎り銀杏」


ここは日本酒ですね。




RIMG7505.jpg

「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒」の冷酒です。



RIMG7506.jpg

蒸し物は、「松茸茶碗蒸し」です。



RIMG7508.jpg

キノコの具だくさんの茶碗蒸しです。



RIMG7509.jpg

さらに、「開運 純米 ひやおろし」です。



RIMG7510.jpg

お造りです。
これは三人前です。



RIMG7512.jpg

「生本鮪」「〆鯖」「鰆(さわら)昆布〆」「鰤」です。
サワラの昆布〆が絶品でした。



RIMG7516.jpg

さらに、「秋鹿 生酛 山田錦 純米生原酒」の燗酒です。




RIMG7519.jpg

焼き物は、「朴葉焼き」です。
「鴨」「車海老」「里芋」「京茄子」「紅葉麩」です。



RIMG7520.jpg

味噌とのマッチングが良いですね。


お酒が進みます。




RIMG7524.jpg

「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無濾過生原酒」の燗酒です。




RIMG7526.jpg

揚物は、「秋鮭(あきあじ)と椎茸のフライ、二色ソース」です。
見えにくいですが、マヨネーズ風とデミグラス風のソースです。



RIMG7528.jpg


RIMG7527.jpg

椎茸が肉厚で旨かったです。




RIMG7529.jpg

メインの鍋です。
「博多地鶏といろんなキノコのスープ鍋」です。
具材は、鶏、香茸、松茸、舞茸、豆腐、九条葱、水菜です。



RIMG7532.jpg

香茸は、香りも良く、良い出汁もでる珍しいキノコだそうです。
スープも美味しかったです。



RIMG7534.jpg

ただ、ここまででかなり満腹になっていました。




RIMG7535.jpg

〆は、「稲庭かんざしうどん」です。
先ほどのスープ鍋の中にいれます。



RIMG7536.jpg

美味しい出汁と稲庭うどんが絶品でした。


ご馳走様でした。

nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。